チェーンカバー交換
2015.01.29





40510-459-941ZA



本日、最初に取り付けられていたチェーンカバーを取り外し、オープン型のとてもシンプルなチェーンカバーに交換してみました。

私の所有するCT110は農業用だからかどうか定かではないが、一説によると草などがチェーンに絡みつかない様にチェーンを完全に

覆うタイプのカバーになっているとも言われています。

本来、チェーンのためにも完全に覆っていた方がチェーン自体も痛まず、またグリスが飛び散りキャリアなどが汚れるのも防いでくれる

メリットがあります。

しかし今回交換したオープンカバーについては、チェーンが露出される分メンテナンスし易いと言う利点もあり、見た目からもやはり

個人的ではありますがオープンカバーの方がカッコいいと思いますので、思い切って部品を手に入れ交換してみました。

まぁ 暫く使ってみてダメららまた元に戻せばいいでしょう。


ちなみに、今回チェーンカバーを交換する本当の目的ですが実はリアサスペンションの購入を検討しているからなんです。

そのサスペンションはワンオフで作るとかなり値が張るので直ぐにと言う訳ではないのですが、取り付ける際に微妙にカバーとスプリング

が干渉してしまうためなんです。

よって今後 新しいサスペンションを取り付けるにはこのオープンタイプのチェーンカバーがどうしても必需となる訳なんです。

これにしないとどちらにせよリアサスペンションが取り付けられないと言った方が正しいかも知れません。

でも以前から気になっていたチェーンカバーなので、自力で簡単に交換出来とても満足しています。



                  


今回、初めてのチェーンカバー交換でしたが、素人の私でも簡単に交換することが出来ました。

最初に取り付けられていたチェーンカバーは4つのボルトで固定されているだけですので緩めれば簡単に外れましたし、

新しいチェーンカバーの取り付けもボルトで数か所固定するだけですから取り外しから取り付けまで大凡30分もあれば誰でも出来て

しまうかと思います。

CT110購入時に高価なチェーンとスプロケットを交換してありましたから、今回オープンのチェーンカバーにすることで初めて顔を出し

披露目することになり何だか超嬉しいですね。

思わずチェーンをナデナデしてしまいました。

これからチェーンやスプロケットに十分に目が行き届くことで、きめ細かにメンテナンスし易くなりましたね。

出来れば本来の目的である狙っているリアサスペンションが取り付けられれば完璧なんですけど・・・・