エアコンのトラブル 2005.08.04



入居から現在に至るまで、快調に運転していた次女の部屋のエアコンですが、先日予想外にトラブルが発生してしまいました。

妻が次女の部屋を掃除しようと部屋に入った所、机の上が水でかなり濡れていてエアコン附近から水が滴り落ちていたそうなんです。

妻はエアコン本体の不調だと考え、松下設備へ早速電話を入れ修理担当者に訪問していただき点検していただいたのですが、エアコン

本体については全く問題なく機能は正常だったのです。

何やら水漏れの原因はエアコン本体と排出口のドレイン系統(ホース内)に問題があるとの事が判明しました。

その方のお話によると、稀にカミキリムシが水を飲むために外からホースを登って来て、途中力尽きてホースを詰まらせる事例が過去に

数件あったそうなんです。

もしや我が家も同じ状況だったら、全て配管はパネルの中なので、これはかなり大仕事になるなと頭を過ぎりましたね。

業者の方は、エアコン本体の修理専門なのでそれ以上どうすることも出来ないので、現場復帰して我が家を後にされました。


今回修理にお越しいただいたのは、新築時に我が家の換気システムやエアコン本体を取り付けていただいた松木さんだったんです。

松木さんも私の事は良く覚えていて、我が家(現場)で夜遅くまで作業を見守っていたり、少しでも作業し易い様にと手も貸したりと

、松木さんにとっては私が施主?ご主人?お客様?と言うより同じ現場で仕事した仲間として感じておられるみたいなのがとても

嬉しかったですね(^^)

さっ いよいよ松木さんの手によって水漏れの原因が確認されて行きます。

大事に至らなければいいな〜

                            
しっかり養生して作業開始です。 本体のカバーが全て外されました。
いったい原因は何なのか? (画像左端がドレイン部) 本体側ドレインホース(取り外した所)


松木さんが工具を取りに行っている作業の合間、私も面白そうなので真似してみました。
妻もバカバカしいと思いながらも撮影に協力してくれました。


@ドレインラインに特殊なホースを取り付けます A息を吹きかけ系統内の見えない異物を除去します

上の作業を数回繰り返した後、松木さんは本体側に水を入れドレインラインが正常に機能するかをチェックされていました。

 
お陰様で一滴の水漏れすることなくドレインラインが正常に機能する様になりました。

妻も外側のドレイン部(排出部)より水が威勢良く流れるのを垣間見て、ホッとした表情を浮かべていました。

今回の原因について、何が詰まっていたか定かではありませんが間違いなくドレインラインに何かが詰まっていた事に間違いありません。

松木さんのお話によると、ホース内にある僅かなゴミなど水と微妙に絡み合い系統を詰まらせていたのではないか?と言う事でした。

それにしても一時はどうなるかと思いましたが、本日から安心してエアコンが使えますね。


                                 

作業も一段落し、久々に松木さんとスイカを食べながら、我が家の建築中だった頃の話で盛り上がってしまいました。

それにしても時が経つのは早いですね〜と松木さん。

二人は天井に貼られた少し色焼けしたパインを見上げ、あの頃を思い耽っていました。

松木さんが携帯番号を教えてくれましたので、またエアコンが壊れることを願っています(^^)