再塗装及び補修

2013.10.27





今年夏の長く続いた猛暑からすると、ここに来てやっとあの暑さから解放され外仕事が何ともし易くなったそんな今日この頃です。

暑くもなく寒くもなく心地よい陽気が私を外へと導いている気がします。

暫く前からドリームハウスの塗装がやや日焼けし薄くなって来たように思いましたので、暇つぶしに塗装することにしました。

前回の塗装はホームページを見る限り2010年の9月なので約2年ぶりと言うことになります。

特にドア部表面は痛みが激しく、補修しないと偉いことになるので出来る範囲で補修し再塗装をしました。

先ずは気になるドアを塗装し、ドリームハウス本体のブルーそして窓枠等のホワイトの順で塗って行きましたが、そこはやはり素人

ですね〜 養生しなかったのでいたる所、気が付けば塗料が落ちてドリームハウス周辺は斑点模様になってしまったのが残念。

今回は特に腐食個所や気になる部分を丁寧に塗り重ね塗装出来たので、暫くは安心と言ったところです。

また屋根部にある破風の板が腐ったため新しい板に交換し、改めて塗装することが出来きまたドリームハウスが新たに蘇りました。


あのドリームハウスを作ろうと思い立ち無我夢中で作ったあの頃を今回の一連の作業の中で思い出すことが出来ました。

これから先、あちこちにガタが来るかと思いますが、命がけで作った大切なドリームハウスなので出来る限りメンテして行こうと

思っています。