パイン棚 製作

2008.05.24



洗面所の横にある棚がボロボロになって来ましたので、妻に内緒で思いきって新しく作り直すことにしました。

新築以来ですからもうかれこれ5年でしょうか? よく使いましたね。

実はこの棚作った時、私はパイン材で作りたかったのですが何故か(経費の面から)妻の猛反対を受け仕方なく安っぽい

材質で作ったんです。

ですから私としては5年前の作成時からあまり気乗りのしないものでした (妻には悪いですけどね)

やっぱり板は合板でしたから案の定 使うたびに擦れてか?徐々に汚らしくなって見た目にもちょっと悪くなって来ました。

 

          
今日は妻が仕事でしたので、以前から自分なりに検討し捜していた材料がホームセンターに見つけましたので

思い切って実行に移すことにしたんです。

妻が帰ってきたらたぶん 怒られると思いますが、あまりの出来栄えに何時かは喜んでくれることでしょう。


さて、お昼から早速ホームセンターで材料を調達して来ました(^^)

もう買ってしまえば後には引けませんので、怒られようが殺されようが作るしかありません。

パイン集形材

板4枚(880円×4) 棒4本(880円×4) ネジ40本

たったこれだけで 計7930円 也

  


さぁ お天気も下り坂なのでいきなり表で作業開始となりました。

先ずは寸法を計り電ノコで切断しますが、久々に電ノコの軽やかな音が鳴り響き世間ではまた何か始ったと

きっと聞き耳をたたているに違いありません。

 
ビニール袋から取り出し傷が付かない様に
材料を切断しました。

板を切断する時は高価な材料なので
曲がって失敗しない様にと
久々に緊張しましたね。

でもやはり大分慣れて来ているのか?
それなりに上手に切れました。
傷が付いてもいけないので
切断した材料をウッドデッキに移動し
テーブルの上で作業しました。

それぞれの材料にボンドを付けて
その後ネジ固定し、凡そ完成です。
下部には4つの車輪を取り付けました。

ちなみに洗面所はクッションフロアなので
傷は心配ありません。
妻オリジナルカーテンを付けて
ほぼ完成です。

やっぱりパインってイイですね〜


                      

定位置に収まり、小物がもとの位置に収納され本日の作業は滞りなく終了しました。

先ほど、妻が帰宅しましたが無駄使いした事に、かなり小言を言われっぱなしでしたね。

それはそれは恐ろしかったです。

やっと峠を越しましたが、でもパインの棚もマンザラでもなさそうですのでその良さをその内に理解してくれる事でしょう!