初めての内覧会
2005.05.15



今日、我が家の内覧会がありました。

と言っても、スウェーデンハウスで主催したものではなくて個人的な内覧会です。

先日 突如として私宛に(Yさんから)一通のメールが届きました。

ん? 誰? と思いつつ内容を拝見致しますと、何やらスウェーデンハウス(株)と契約され 間取りなどについて

現在、横浜支店にて打ち合わせ真っ最中とのこと・・・・

今は我が家のお隣の町、泉区に家族4人でお住まいでスウェーデンハウスは鎌倉市のご実家の敷地内に新築される

と言う方からの熱いメールだったのです。


実は以前にグッダーvol.90 に私達家族は出演させていただいたのですが、モデルハウスでグッダーをたまたま

ご覧になられたのがきっかけで、その中で私のホームページアドレスを知り時々立ち寄っていただいた様でした。


我が家が、これから家造りにどれほど参考になるかは定かではありませんが少しでもお役に立てれば何よりです。


今日Yさんご家族が我が家に到着したのは予定通り待ち合わせの13時30分でした。

私も始めてお目にかかる方なので、大変ドキドキしましたがYさんそして美しい奥様(薬師丸ひろこ似)・また可愛い

お子様2人にお目にかかり直ぐに和気藹々打ち解ける事が出来ました。

暫く外で立ち話状態でしたが、Yさんには我が家の外観をご覧いただき私なりに窓の配置やコダワリそして悩んだ点

について判り易く丁寧にご説明させていただきました。

                   


妻も奥様とかなり意気投合している様子でしたが、早速室内へご案内させていただき玄関に入るなり吹き抜けや

ニッチなどをご夫婦で笑顔でご覧になられ、特にご主人様は我が家の素晴らしさに言葉もないご様子でした(^^)

妻も始めての内覧会でしたので少し気合が入っていたのでしょうか?ホームアシスタントとして丁寧に毒舌していました。

  

今回の内覧会では私達なりに、見逃しそうな点についてだけポイントを定めお話させていただきましたので

かなり説得力があったみたいです。

凄く感心される場面もありましたが、一生に一度の大きな買い物ですし心から満足してご入居して欲しいし

私達夫婦も自然と話しに熱が入ってしまいましたね。

全ての部屋をご案内させていただきましたが、小さいながら我が家のコダワリやポリシーを感じていただいたこと

間違いありません。

それからYさんは、何故か私に打ち合わせ中の図面を広げて 小島さんならどうする?と言う面持ちでしたが

また行き詰まったら私なりに真剣にアドバイスさせていただければと思っています。


でも、我が家の時も夜遅くまでかなり苦労して検討していましたので、あの頃が今は懐かしくも思えます。

今回、思いがけなく素敵なご家族とお目にかかれ最高の一時を過ごす事ができました。

一日も早く工事が着工され鎌倉の地に暖かいスウェーデンハウスが完成することを陰ながら願わずにはいられません。