日頃の健康管理



ジョギング



私達夫婦は2004年度より、夜のラブラブジョギングをスタートしました。

妻は日頃からテニス・卓球・ママさんバレーそしてお昼ね付きと、とても有意義な毎日を送っています。

日々忙しく身体を動かしているからでしょうか? 風邪も寄せ付けない程の超健康の妻です。

残念ながら私は仕事の性質上、不規則な勤務形態により日頃からかなりの運動不足な私ですが、以前からお腹が

膨らんでいる自覚症状も出てきましたので、自分なりにこれではいけない!と自己反省し妻を誘ってジョギングを

始める事にしました。


一人でジョギングすれば自由気ままで楽かとも考えたのですが、やっぱり一人では淋しいし途中で不意な事故でも

起きたら大変なので・・・・は口実で本当は仲良く二人で走りたかったのであります。

まぁ ジョギングすることで妻も更に健康的に痩せるし、私はお腹がへっこむしで、またいい汗かいて夫婦円満にも

役立つのではないかと思いました。


ジョギングと言っても、私達の場合は距離にして約6km前後の道のりで(約1時間程度)、その日の気分によっては

歩いたり走ったりで全ての工程でノンビリ景色を眺め(楽しみ)ながら歩くことだってあります。

でも今まで何処へ行くにも車で出かけることの多かった私ですが、2本の足でしっかり空気を感じながら歩いてみると

これまた普段気にも止めなかった様々な景色に目が止まり、とっても普段見慣れている筈の景色が新鮮に見えたり

しています。

気まぐれにちょっとだけルートを変えるだけでも新たな発見があったりと、これがまた意外に面白いんですよね。

ジョギングだってただ汗をかくだけでなく心のケアにも大変効果的であることを知りました。

ちょっと気分を変えて外に出て歩くのも、心地よいリフレッシュになると思います。

特にスウェーデンハウスの様に、居心地の良い家に住んでいますと中々表に出難い環境ではあるのですが

健康あっての人生ですから、日頃から頑張って無理せずに歩いて行ければと思っています。

さてさて 何時まで続きますことやら・・・・・


ちなみに最近では、妻がキムタクの出ているテレビ番組(エンジン)がある日には、ナンだかんだと言って絶対私には

付き合ってくれないのが悩みの種となっている。

少し前までは織田裕二だったのにな・・・


                




麦飯石


最近、我が家のお風呂(湯船の中)に見慣れない石コロが沈んでいます。

妻から話を聞いてみますと、以前 妻が実家に里帰りした際に何やら母が旅行先でこの石の効用が大変気に入り

現地で買ったそうで、それを少し分けてくれたみたいです。

簡単に言うと人間の身体に必要な多種のミネラル(酸素・カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム)が豊富で

身体に大変良いそうなんです。

まぁ〜身体に良いと言うものは試す価値はありそうです。

残念ながらその効用が効いているかどうかは、今のところ私の鈍感な身体では証明出来ないのが残念である。

   

最近、少し頭が良くなった様な気もするが・・・・・・・

ちょっと余談ですが、この石の入っていた翌日の残り湯を使い花に水遣りすると、気のせい?かも知れませんが

花の生育が驚くほど良くなる事を実感します。

とにかく凄い威力です。

  

バラも咲いちゃいました。