カーペット丸洗い
2013.08.11


今年の夏は全国的に半端ではない猛暑が続き、一歩外へ出るとその熱風で息苦しい感じです。

こんな時は家のエアコンそして車のエアコンの有難味を感じさせられます。

そんなことを思いながら休日の午前中を過ごしていると、どこからか妻がお天気が良いのでカーペットでも洗おうかな?と言う声が聞こえてきました。

でも幾らなんでも、あまりの重さで洗えないだろうと思い暇つぶしで私が風呂場で丸洗いすることにしました。

しかしカーペットの固さや重さで折りたたんで持ち込んだものの、少し動かすのも一苦労でした。

ただでさえ暑いのに、カーペットと格闘し風呂場はサウナ状態で熱中症の一歩手前です。


                             


カーペットとどのくらい格闘したでしょうか? 狭い風呂場の中で洗うのも一苦労でしたがとにかく洗剤の泡を取りきるのも一苦労しました。

水道代の請求が怖い・・・

その後、風呂場からウッドデッキに移動するにも苦労しました。

そのまま濡れた状態で運ぶ訳にも行かないので、ビニールシートを準備し、妻に手伝ってもらい引きずり出しました。

これが意外に調子良くて、殆ど床を濡らさずスムーズに移動させることに成功。


         


それから妻とウッドデッキ横にある物干しへカーペットを広げ、後は乾くのを待つだけです。

この陽気なので、翌日には乾くでしょう。

今回の作業であまりに大変だったので、もう暫くは遠慮したいですね。

でもカーペット自宅で洗う家もあまりないでしょうね・・・・

お蔭様で費用も安くあがり、体力は使いましたが汚れたカーペットも清潔になり一安心。


翌日、乾いたカーペットを家の中に運び込みました。

妻は綺麗になったと大喜びであります。

今日ばかりは私に感謝しているみたいです。

次は何年後になるか判りませんが、その時はまた頑張りましょう。

それにしても良かった良かった。