こじこじさんの枕木工事

2005.04.16


●庭のようす


我が家の小さな庭にはゴールデンクエストが4本地植えされています。

日当たりはとても良いのですが、基礎附近に植わっているため植物には100%良い条件とは言えなかった様です。

気にはなっていたのですが、最近になって無残にも4本のうち一本が根本から枯れてしまいました。

他3本も何となく根が張っていないそんな雰囲気でした・・・・・

              

●妻の願い


日頃、家に居ることが多い妻も枯れゆくゴールデンクエストのそんな様子を何気に気にかかっていた様です。

先日、思いがけなく妻が庭に枕木を立てたいと言って来ました (いや〜珍しい?)

今まで、家の事で私が何かをやろうとすると(お金がかかる事)必ずと言って良いほどあまり良い顔しなかった

妻でしたので、妻から何かをしたい!と言う事は本当に我が家では大変珍しい事なのです。

妻なりに何か枕木を使ってガーデニングを楽しみたかったんでしょうね(^^)

と くれば夢を叶えてやる他ない。  ウッシッシ〜

資材調達前に、再度 庭でどの様に枕木を立てるかを2人で検討していると、妻も言いだしっぺなので

表情も真剣そのものでした。


●資材調達


今日は陽気も良く作業には絶好のコンディションでしたので、妻の気が変わらない内に早速2人で枕木が何本必要か?

高さは? と目検討で概略イメージした後、枕木を購入するためランドクルーザーに乗って資材調達に出かけました。

店舗では、なんちゃって枕木は置いていなくて本物の枕木が積まれています。

やはり本物の枕木だけあって、90cmの枕木を一つ担ぐにもかなり重労働です。

感じの良い社長?店員さん?がフォークリフトで枕木を私達が選び易い様にと床に並べてくれました。

                     

物色してもどれも殆ど同じでしたので、適当に90cmの長さのものを6本ゲットしました。

枕木は想像以上に重いので、フォークリフトでランドクルーザーの荷台附近に移動していただき荷台へ積み込みました。

勿論 私も軍手を嵌めて少しだけお手伝い。

 

積み込みが終えると枕木代一本2250円×6本をカードで払い、急ぎ足で自宅に戻りました。


●作業開始


自宅に到着すると、私は荷台に詰まれた超重い枕木を一人で降ろしている最中、妻はゴールデンクエスト等を

掘り起こしてくれていました。


 

その後、妻とバトンタッチして基礎を避けながら地面を掘り起こしました。

先ほどまで綺麗だった小さなお庭も今はスゴイ状態です。

それにしても慣れないスコップワークも楽ではありませんね。 結構シンドイです。

日が暮れるまでには何とかしないと・・・・

                   

さっ 深い穴も掘りましたので、適当な間隔で枕木を段違いに並べて行きます。

途中の作業は、写真を撮る元気がなかったのと夢中だったので画像はありません・・・・・あしからず

一応枕木を立て終わり、土を戻し水を流し固定しました。

枕木自体がしっかりしているので、安定感抜群です!

                    


殆どの重労働な作業は一段落し、完成の域に達する事が出来ました。

その後、馬のプレートを付けたり レンガチップを地面に並べたりと作業は続きますが、辺りも徐々に暗くなり始めた為

残りの作業も急ピッチで進みます。

          

妻は、最後にアイビーを枕木の横に植え始めました。

暫くすると、妻のイメージする枕木とアイビーとの絶妙なる絡みが実現するかと思います。

          


●なんと言う事でしょう〜 一応 完成です!


         

お疲れ様でした(^^)