由依 小学校卒業式
2005・03.23



昨夜仕事から帰りますと、テーブルの上に卒業アルバムと通信簿が置かれていました。

由依は一日色々なことがあったのだろう、 疲れてソファーで寝てしまっています。

期待はしていなかったが、通信簿の内容を見ると殆ど
Aであることに大変驚きました。

また先生のコメントも
かなり高い評価をしていただいている様子で、本当に我が子?と疑うほどです。

私は小さい頃から勉強が苦手で、1〜5段階評価で何時も1と2を行ったり来たり。

あの頃の私なんかは当然通信簿なんて、とても両親に見せられる状況ではありませんでしたね。

今思えば次女の由依とは違って私は結構、親不孝な出来の悪い息子だったな〜と正直思います。

温かい目で見守っていてくれた今は亡き祖父、祖母、そして今も元気な両親にただただ感謝するばかりです。

それにしても、一体誰に似たんだろう長女と次女? 本当に親孝行な娘達である。

                 

さて昨日から降り続いていた心配していた雨は今朝になって止み、どんよりした曇り空となっています。

早いもので、次女(由依)の小学校卒業式当日を迎えることが出来ました。

朝、何気に目を覚まし一階に下りますと次女(由依)が朝食を食べている後ろ姿が目に入ったのです。

卒業式用の衣装に身を包むその後ろ姿を垣間見て、今まで全く気が付かなかった、由依の成長ぶりが

とても微笑ましくそして頼もし感じさせられる一瞬でした。

何時の間に、こんなに大きくなってしまったのであろうか・・・・


今日は泣いても笑っても最後の小学校への登校日です。

様々な思いが由依の中にあると思うが、卒業の今日は胸を張ってステージで卒業証書を手にして欲しいと思う。

ちなみに由依の卒業する小学校は私の母校でもあります・・・
 


登校直前に、由依と記念撮影しました。
複雑な心境なのでしょうか、由依の表情も若干
強ばっている様です。

    
      小学校に通う最後の運動靴