とこやさん

2005.02.21

先日からとても気になっていた髪の毛ですが、妻の機嫌が良さそうだったので散髪してくれる?と頼んでみました。

我が家では私と次女の由依は妻に日頃刈ってもらっているんです。

実は、私の母は若い頃から地元ではそれなりに有名なカリスマ美容師として理容館(実家)を経営していました。

勿論、今では引退しておりますが私が小さい頃から母にのみ頭を刈ってもらっていたので、その技術をどうしても母から

妻に受け継いでもらって、生涯私の専属理容師として散髪を任せたいと考えていました。

妻も勿論、散髪なんて素人なので始めの頃は手こずっていましたが、回数を重ねるたびに腕は上達し今ではそこらの

床屋さんより完璧に散髪してしまう技術を習得したのです。

さすがの母も妻の起用さには一目置いている様でした。

道具は以前、母が仕事で使っていたものを譲り受けていますので、ハサミにしてもかなり高価なものだそうです。



(撮影:次女 由依)

前回は少々慌てて刈ってくれましたので、耳をハサミで切られました。

今日は無事でした(^^)

あ〜サッパリしました。