旦那様の家事について

2005.02.16

豪邸にお住まいのご主人様! ちゃんと家事を手伝っていますか?

と尋ねられ殆どのご主人様の胸が痛む所ではなかろうか・・・・・

我が家では特に取り決めがあると言う訳ではありませんが、私は食事を済ませた後にはせっせと食器類をキッチンに運び、

その全てを丁寧に洗い後片付けしています。

勿論 妻にヤレ! と言われて 嫌々やっている訳では一切ありません。

はやり仕事から帰りますと正直疲れています。

そんな時は当然 妻に甘え何もしない時もあります。

慌しい一日が終わり食器洗いまでは基本的には勘弁してくれ!と思うところですが、でも留守の間に一生懸命私ども家族の

健康を第一に考え、家計簿とニラメッコしながら最善の料理を毎日当たり前の様に作ってくれる妻を労う気持ちから、ついつい

少しでも手助けしたい!と言う衝動にかられてしまい今も自然とキッチンに立っている自分が居るのです。

                    

当初 (かなり昔) 私が食器洗いを進んで始めた頃は 「いいよ〜〜 私がやるよ〜 」 と決して私に食器などは洗わせよう

とはしませんでしたが、何度も何度も言っている内に自然と手伝わせてくれる様になりました。

勿論私が何もしなければ100%妻は自分で完璧とも思えるほどに手際よく作業してくれますが、今は私の様子を温かい

気持ちで見守ってくれている様です。

私がこれほどまでに何の抵抗もなく手伝えるのは、きっとアウトドアーで習得した習慣が生きているのかも知れません。

でも食器洗いって意外にやっていみると面白いものなんです。

洗い方にもコツがあって、特に油汚れがひどいフライパンや米などが粘り強く付着したお茶碗などは20分〜30分間

水に漬けておくだけで結構簡単に落ちますし、全て洗った達成感もあったりして気持ち的にもかなり充実するんですよね〜

私が食器を洗っている間、妻は他に積極的に食卓に雑巾掛けをし終わると徐(おもむろ)に、妻は私の洗った食器を

乾拭きしてくれます。

お互い協力しながらの共同作業なので、アッと言う間に我が家では綺麗になってしまうんです。

食後に大変慌しいのですが、のんびりする前の今では我が家の習慣となってしまいました。

また食器洗いだけではなくて、私はキッチン周りの掃除も序(ついで)にやっていますので、かなり綺麗なもんです。

ですから食後に誰かが不意に尋ねて来ようとも、先ほどまで食事していた痕跡がないばかりか、キッチンも展示場

(ちょっとオーバー) みたいに綺麗な状態を維持されています。

一段落すると、逆に妻が自然と 「
ありがとう」 と優しく声をかけてくれるのですが、この一言で疲れは何処かへ

ぶっ飛んでしまいますよね。

それから家事を終えパソコンに向かっていると、そっと心の篭ったコーヒーを入れてくれるんです(時々・・・) 。

そんな時は本当に有難い気持ちになり、癒される瞬間でもあります。

やっぱりお互いにどんなに疲れていようが、労いそして助け合うその気持ちがあってこそ夫婦円満の秘訣かも

知れませんよね。

勿論、私が疲れていて何にもしなくたって誰にもお咎めを受ける事はありませんが、でもちょっとだけ初心に戻って

労いの気持ちを持つのも多少は必要なのではないでしょうか・・・・

無理せずに出来る範囲で良いので、たまには妻孝行も如何ですか!

 
  

  


 普段からこれだけの家事を日頃からトレーニングしているので、妻が万が一寝たきりになっても取り合えず大丈夫かな・・・

 本当に寝込まれたら困りますけどね(^^)


 食器洗い機があれば楽だと思うが、運動がてら手洗いするのもイイもんである。

 ちなみに食器洗い機の置き場所は我が家にはありませんけど・・・・・残念〜!