ドールペイント

2008.5.10



2連休最終日、妻も仕事がお休みでしたのでドライブがてら鎌倉でお買物をし逗子の海岸線沿いにあるバイキングで

腹いっぱいお昼をご馳走になりました。

しかし人間 欲かいても一度に食べる量はある程度決まっていると見えて、1100円のモトは取れなかったように思います。

お腹もいっぱいになった所で、その足でスバル君のシートカバー用の生地を探しに趣味とホビーの専門店のある大和市へ

向かい目的である生地が直ぐに見つかり買い求めた後に、店内をぶらっと見て回っていたところ以前から我が家の象徴

でもあるドリームハウス用のドールペイント(表札)を作ろうと思っていた矢先だったのですが、丁度良い手ごろな大きさの

木(材料)が見つかり思わず衝動買いしてしてしまいました。

全て手書きでと最初は思っていたのですが、アルファベット文字もありましたので思わず購入してしまいました。

一応、衝動買いして材料は揃いましたので、あとは好きな色に塗って飾るだけです。

それにしても随分前から作ろう


                      


早速自宅に戻るなり、土台の木の色は白くアルファベットは青と赤で塗装してみることにしました。

何度も重ね塗りしなければならないので、塗装と言っても結構手間がかかりますね。


何度も重ね塗りした土台 確認のため文字を乗せてみました・・スペールが違う

                      
まだ完成ではありませんが、空いている箇所に妻に可愛らしい絵を描いてもらう予定です。

  


そして翌日の朝、なんと昨夜 妻に絵を描いてくれと頼んでおいたのですが、もう描かれているではありませんか・・・・

とにかく妻に自由に描いて欲しくて特別注文は付けずに、時間の余裕がある時にでもと思っていたのですが私が寝た頃を

見計らって夜な夜な描いたのであろう。

まだ完成ではありませんが、一生懸命描いてくれたのに感謝・感謝です。


                    




ほぼ絵の方も描いてもらったので、あと縁の色を塗って終了と思ったのですが、何となくですがゴチャゴチャしている様な

気がして来ました。

文字の色も何となく黒がイイかな〜とか考えれば考えるほど迷いはじめてしまったのです。

下地の色を何も考えずに白に塗ってしまいましたので、妻も本来葉っぱを白く塗りたかったとボソっと言った事を思い出し

まして思い切って妻には申し訳ないが塗り替える事にしたんです。

勿論、妻にも相談しましたけどね。

最初は何となく寂しそうでしたが、やはりちょっとゴチャゴチャしていると思っていたのでしょうか? 塗り替えに素直に

承諾してくれました。

早速 後ろめたい気持ちを抑え 夜な夜な仕事帰りに一気に表面に色を付け始めると、学校から帰って来た次女(由依)

が 「えっ 塗っちゃうの?」 と お母さんのせっかく描いた大作を塗りつぶす事が残念でならない様である。

直接私には文句は言えないが、きっとこれでまた次女(由依)は私への不満をいだき お父さん嫌いになるであろう。

次女はお母さん命!大好きですからね〜

まぁ そんなことを承知で滞りなく塗り終え、また妻に絵を描いていただく様に丁重にお願いし寝床に入りました。

  




14日の夜、仕事から帰ると既に美しく彩られたお花が可愛く描かれていました。

妻は仕事がお休みでしたので、日中丁寧に描いてくれたのであろう。

花の配置や色合いなど私を大満足させる出来栄えでした。

一度は妻にせっかく描いてもらったのに申し訳ないと思いましたが、勇気を出して塗り替えて大正解でした。

後は文字をボンドで固定し翌日には乾いていると思いますので取り付けましょう。

いや〜 惚れ惚れするほどの仕上がりです。


  




15日の今日、仕事がお休みでしたので早速 朝から電動ドリルを持って取り付けました。

気まぐれで小さなドリームハウスの表札ですが、私と妻の勲章です。

白いお花 素敵でしょっ。