アンティーク 鉄アイロン
(フランス製)

2013.4

妻とは時々、気が向くと辻堂にあるテラスモールにウインドショッピングしに訪れます。

私はドライブも出来るし、特にドライブ中は妻と様々な話題の話が出来ますので結構楽しい時間をお互い過ごすことが出来ます。

また広々としたショッピングモールを歩くことにより買い物とは別に日ごろの運動不足解消にも役立っているのではないでしょうか・・・

妻は職業(洋裁の先生)がら最新の流行りの傾向を見たり、少し変わったデザインなどを勉強するのに役立っているようです。


そんなある日、たまたま訪れたテラスモールのアパレルのお店に置かれた可愛らしいアイロン型の置物が目に止まりました。

最初はあまり気にも止めませんでしたが、手に取るとかなり重量感があって予想外に妻が可愛いねと何度も手にしては眺めていたのが

とても印象的でした。。

妻の話によると生地を押さえるのに形もアイロンで面白いねと言うことでした。

そんな訳で私は妻に買ってやろうと思いお店の店員さんに、「これ幾らですか?」 と尋ねると 「すみませんそれ売り物ではないんです!」

と寂しい回答。

何やら無造作に置かれたそのアイロンはお店のディスプレイ用で売り物ではなかったんです。

そういえば、どこにも値札は付いていませんでしたから当然売ってはもらえませんよね。

でもどうしても欲しいので恨めしそうにしていたのですが、もちろん売り物ではないので諦めるしか方法はありません。

それから暫くしてまたそのお店に尋ねてみるとそのアイロン型をした置物が可愛く置いてありました。

買えないと思えば思うほど、これがまた妙に欲しくなるんですよね〜 これが・・・


この手の置物が何処にでも売っているとは思えないので半ば諦めかけていた時、たまたまヤフーオークションを検索してみたら

何と、フランスで入手されたと言う欲しかったアイロン型のアンティークな置物が出品されていたのが目に止まりました。

焦る気持ちを抑えつつ、内容をしっかり確認し気が付けば後先考えず落札のボタンを押していました。

妻にまた無駄使いしてと怒られそうですが、でも少しでも喜んでもらえたらそれで何よりです。

出品者の方も大変素敵な方でフランスに相当の思い入れがあって数多くの珍しいアイテムを出品されておられます。


暫くして念願のアンティーク鉄アイロンが我が家に届き、久々にテンションが上がってしまいました。

妻が職場から帰宅したらきっと相当驚くでしょう。

きっと 「これどうしたの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」 と大喜びするに違いありません。

ただプレゼントしても面白くないので、妻のミシンの傍にそれとなく置いて妻が気が付くまで我慢することにしました。

妻が帰宅し暫くしてからアイロンに気づき、 「これどうしたの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜嬉しい〜」 と満面の笑顔で喜んでいました。

よっぽど欲しかったんでしょう。  何度も何度も手にしては眺めていました。

暫くは我が家も安泰です。


                   






2013.4.8

横浜都筑区にあるショッピングモール(横浜ららぽーと)にて妻とウインドショッピングを楽しんでいると、たまたま雑貨屋さんで

妻が可愛いアイロンを見つけました。

まさか買うとは思いませんでしたが、2つゲットして一人 何気に満足げでした。

とても小さいのでメモ用紙などの上に置くと便利かも。


                   





2013.4.16

また妻に喜んでもらおうと思いまた同じ出品者の方から素敵なアイロンの置物を落札し今日無事に届きました。

重量が前回のものよりやや重いので、更に作業も捗るのではないでしょうか?

実際に洋裁で使用する場合、ある程度重い方が使いやすいみたいですね。

思いがけない私からの贈り物に妻はご満悦。



                   




2013.4.16

同日、妻と鎌倉を散策していましたら、ある骨董品屋さんの片隅に一つのアイロンを見つけました。

多分 日本製かとは思うのですが大きさや値段も手頃だったので思わずゲット。

最近、アイロンコレクターになりつつあります。

何気に錆だらけだったこのアイロン、妻が何気にピカールを買ってきたりしてかなり気に入ってる様子。

せっかくなのでネジを外し出来る限り分解し磨き上げましたら、相当綺麗になり妻もご満悦です。

洋裁にはかなり使い勝手が良いようですね。