次女(由依)からのメール

2012.2.14






今日、思いがけなく次女(由依)から写メ付きメールが届きました。

日頃はメールなど私によこすことなどよっぽどの事がない限りないのですが、メールの内容を見ると何やら自分で焼うどんを作ったと

言うものでした。

時々、妻が仕事等で留守の際、私が簡単に焼うどんやオムライスを作っていたんです。

もちろん、素人なのでほぼ自己流での料理ですが次女や長女も結構美味しそうに食べてくれていました。


次女(由依)に焼うどんを教えるキッカケになったのは、以前にたまたまお昼時に次女と2人でいる際に、お昼何食べる?と言うことになり

私の気まぐれで、せっかくなので一緒に焼うどんでも作ってみようか〜と言うことになったんです。

次女のことですから、「面倒臭いからいいよ」 と答えが返ってくるかと思っていましたが、不思議に前向きな姿勢で逆に驚いてしまいましたね。

自分から学ぼうとする意志が手に取る様に分かり、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。

私がシェフなら料理の基本など完璧に教え伝えられますが、そんな技量も知識もないので私の知りえるとにかく安全にそして手際よく

そして料理をスムーズに進めるための事前準備などについて教えました。

まぁ 包丁一つにしてもまだおぼつかない感じなので、この機会にどうすればいいのかを私なりに伝えることが出来たと思います。

今回の料理で少しでも今後応用をきかせ、安全にそして様々な楽しい料理作りをしてくれたなら嬉しいですね。


今回初めて自分で作った焼うどんだったと思いますが、きっと大きな自信がついたと思います。

今度は次女が 「お父さん焼うどんでも食べる?」 と美味しそうな料理を作ってくれることでしょう。

きっとこの焼うどん 大変美味しかったに違いありません。

やったね!