次女 高校入学式


2008.4.8



今日は待ちに待った次女の高校入学式を目出度く迎える事が出来ました。

次女(由依)も念願の学校と言うこともあり、新たな気持ちで一際嬉しいに違いないでしょう。

ところが昨日までポカポカ陽気だったのがウソの様に、外は今朝から台風並の横殴りの暴風雨が吹き荒れています。

また気温も極端に下がり、入学シーズンの春とは思えない真冬に舞い戻った感じです。

めでたい入学式ですが、これで桜の殆どが散ってしまうでしょう。

予想外の天候なので、バスや電車を乗り継いで行くのも大変と判断し急きょ 車を出す事にしたんです。

学校には駐車場がないので、色々と朝から迷っていると高校の近くに大きな公園があることを思い出し、早速 公園 (管理人)に

問い合わせしてみることにしました。

管理人さんのお話によると一応その公園の駐車場は24時間利用可能と言うことでした。

またこの天候で急きょ 隣接する高校の入学式で車で行く事情を説明しましたら 「今日はこの様なお天気なので空いているので

大丈夫です」と気さくにお答えいただき、先ずは一安心でした。

一応、出発準備も整いましたので我が家玄関ホールで記念写真を撮りました。

制服姿がとてもお似合いですね。


                    



出かける直前に両親がこの雨の中、散歩の途中に態々我が家に立ち寄り次女の門出を祝ってくれました。

本来ならば外で撮影会とくるところですが、この様な天候ではどうにもなりません。

        
             

雨の中ではありましたが玄関先で撮影会を滞りなく終え、遅刻してもいけませんので早速 車(ラパン)に乗り込み走り出しました。

こんな天候なので、かなり渋滞している箇所もありましたが裏道を抜け1時間も前に無事に辿り着くことが出来たのです。

予定通り、早速公園の駐車場に車を置きトイレを済ませると公園のベンチに可愛いハトが雨宿りしているのが目に止まりました。

とても寒かったんでしょうね。

この画像を見ていただけたら分かる様にハトの首が縮こまっているので、その寒さが伺えると思います。

                    

そんなハトを横目に目的地の高校正門へ歩き出しました。

いや〜それにしても横殴りの雨でそして超寒い。

泣きっ面に○○とかと言う感じで、もうカッコなど付けていられない状態。

妻の傘は折れるは、私なんかはビショビショで式典が終わってもブルブル震えていました。

  


通常では正門辺りで記念写真でも撮るのがお決まりですが、もう寒くて風が強くそれどころではありません。

一目散で学校の敷地内に入り、先生方の誘導でやっとの思いで会場(体育館)へ辿り着く事が出来ました。

それにしても、体育館には暖房設備はなくもう座っていても寒くて小刻みにガタガタと震えてしまうほど・・・・

少し早めに到着してしまった私達ですが、中学時代の親友とも再会し今日の喜びを分かち合っている様でした。



10時から始まり約1時間ほどの短い式典でしたが、滞りなく入学を果たすことが出来ました。

新しい出会いの中、また色々と学んで欲しいと思います。

その後、子供達(新入生)はそれぞれの各教室へ、 私達父兄は3階の別の教室に案内され担任(先生)からの簡単なご挨拶と

今後の予定や学校の方針などお伺いする事が出来ました。

とにかく気さくな先生でユーモアもあり、私達夫婦もすっかり安心と言ったところですかね。


その後、1階の子供達の教室へ移動しその様子を伺うことが出来ました。


    



 暫くして子供達も解散となり、私は二人を教室に誘い
  教壇で写真を撮ろうとしましたら背後から担任の先生が
  写真撮りましょうか?と 気さくに声をかけていただいた
  のです。
  せっかくの機会ですのでお言葉に甘えお願いしたのが
  左の画像です。
  この場で写真撮ることなどもうないでしょうね。




これからこの教室で何を学ぶんでしょうか?  とにかく健康で笑顔で頑張ってくれたらそれで何よりです。