ゴミ問題


2008.4.4


2連休最終日の今日、日頃気になっていた屋根裏収納の荷物の整理を妻と始めました。

日頃整頓してはいるものの、やはり時間の経過と共に相当散乱してくるのは やむを得ませんが、何時かやろう!

何時かやろう! と心では思いつつ仕事から帰宅するとくたびれてやる気はさっぱり起きないし、貴重な休日はドライブに

行きたいしで中々作業が捗らずに今日までに至った次第であります。

今日は妻も居るし体調も良しで今をを逃したらまた何時になるか定かではありませんしので、洗濯物をする妻に相談した

所、妻もそれとなく気になっていた様子で早速 二人は狭い屋根裏にもぐりこみ整理に取り掛かりました。

一旦 大きな荷物は外へ出し不要なものは処分します。

パズルの様に向きを変えたりと苦労した甲斐があってか・・・意外に今まで以上にスペースを確保することができましたね。

妻も序に服(冬・夏用)の入れ替えも出来たので一石二鳥だったみたいです。

余談ですが、我が家では不要なものは全て屋根裏(秘密基地)に入れています。

以前はダンボールで無造作に重ねていたのですが、あまり体裁が良くないのでちょっと値ははりましたが折りたたみ用の

ケースを購入し整理しています。

勿論使わない時はコンパクトになりますので保管にも有利で重宝して使っています。

下の画像では判りにくいのですが、三角屋根のデットスペースも上手く利用することが出来ました。


整頓された屋根裏の内部の様子 妻の不要な衣装用ケース

                           

さて、やっとの思いで屋根裏の整理も無事に終えホッと一休みしていると、窓辺からふと目に入ったのが以前から気になっていた

我が家の道路迎えにあるゴミ捨て場です。

我が家にはまったく関係のない班のゴミ捨て場なんですが、どうしても道路向えで目の前にありますから気になります。

時々指定日意外にも誰かが捨てた生ゴミをカラス君が突付く始末。

勿論道路にはゴミが散乱し、掃除の担当が決まっている訳ではないので誰が掃除するかと決まって私と妻なんです。

自分達のゴミ捨て場はちゃんと当番が決まっていて真面目に管理しているのに、どうして別のゴミ捨て場を我が家が掃除しなけ

ればならないのか日頃から相当困り果てています。

この怒りを何処へぶつけてよいのやらと思ってみても、怒ってみたところで何の解決にもなりませんから人間の出来た私は?

少しでも改善してみようと色々と考えていました。

手始めにダンボールがありましたので、妻と次女に頼み「指定日 意外 絶対すてるな!」と言うメッセージを掲示してみることに

したんです。

妻は私に 「何て書けばいい?」 と聞くので、内心自分で考えてよと思いつつ かなり怒っている文章にするか 怒っているけど

ちょっと優しめに? 或いは警告的なものにするか悩みましたが、下の画像を見ての通りです。

字を書くのがお得意の二人は、楽しそうに書き始めました。

「捨てないことを漢字にしてしまったので、捨てる奴はアホだから漢字が読めないから ひらがなにすれば良かったのに

とつい漢字に当たってしまいました。


    


せっかく妻と次女が協力して書いてもらったので雨に濡れても大丈夫な様にビニールで囲い早速ポールに取り付けてました。

この看板を見た不届き者さんは心を入れ替えて欲しいものです。

それにしてもモラルのない方が多いのには我ながら驚きです。

まぁ こんな心の持ち主は何処へ行っても他では通用しないと思われますけどね。


しかしいくら今後看板で警告しても多分 不届き者は居ると思いますので地元の班長に電話し新しい網を手配することに

したんです。

実は先日 その班長さんが我が家に来られ班長さんになってくれませんか?とお願いされたんですが仕事の都合を理由に

断ったばかりなんです。

ちょっと電話し難くかったんですが、気持ち良く承諾していただきオマケに態々届けに来ていただけると言うことでした。

ネットが届くと班長さんから様々なところで、やはりゴミに関する苦情があって困っていると言うものでした。

私も現在まで誰にも愚痴をこぼしませんでしたが、せっかくの機会なので一生懸命掃除して来たことなど話を聞いて

いただきましたので、少しだけ日頃のストレスを発散させることが出来ました。

私は文句を言うのは嫌いなので、少しでも建設的にこのゴミの問題が解決されないものだろうかと言うことをお話しさせて

いただきました。

まぁ 取りあえず新しい網でまた暫く様子を見ることにしましょう。

網を新調し設置する序に、妻と協力して少し改良してみることにしました。

なるべく簡単に捨てられない様にブロックの上に乗せている木を固定したり、日頃見ているとネットが汚くゴミを捨てる際に

誰もがしかめっ面で網を持ち上げているので、少し改善してあげました。

妻の自信作です。

なんでこんなこと我が家がやらなきゃならないの???????  アホらし〜


    


ちなみに翌日は生ゴミ等のゴミ収集日だったんですが、黄色いネットの影響もあってかカラス一匹姿を見せませんでした。

ご近所の方は改善され新しくなったネットと取っ手に少し足を止めて各自見ていましたね。

少し窓際からウォッチングしていると、ちゃんと妻が作った取っ手を掴みゴミを捨てていました。

思わず嬉しくて笑ってしまいましたけどね。

今後また不具合がある様だったら、廃材を使ってゴミハウスでも建ててやろかなっと・・・・

ゴミハウスには断熱材はいらないよね。


今回の作業で嬉しかったことは、ご近所のお婆ちゃんが作業中にコジマさんが居るから頼もしく安心です!と言ってくれた

ことでしょうか。


多分、今日ゴミを捨てた方は新しくなっている事に気づいていながら誰がやったかは知らないでしょうね。