サブタンク・ステー取り付け

2015.01.13





ネットにて購入したサブタンク用のステーが本日届きましたので、早速取り付けてみました。

先日、ハマカブ(CT110 オーナーミューティング)に参加した際に、たまたま知り合いになった参加者の方にサブタンク用のステーを

紹介していただきました。

何やらそのステーを取り付けることによりサブタンクの位置が変わることで、今までキャリアに隠れていた給油口が干渉しないので

タンクを取り付けたまま給油出来るそうなんです。

実際取り付けられたサブタンクステーを拝見させていただきましたら、何ともカッコイイではありませんか・・・・

その収まり具合やメカニカルな雰囲気が男心をくすぐります。

初めて見るそのステーに目からウロコでしたが、それにしても自分の知らない所には色々なアイテムがあるんですね~


色々とお話していただきまた見てしまったらどうしても欲しくなってしまい、何処で購入すればいいのかお伺いし、自宅に帰って直ぐに

ネットで調べ注文したと言う訳です。

しかし必ずしも必要なものではないのですが、多少はサブタンクの使い勝手が良くなれば良しとしましょう。



ではステー取り付け前と取り付け後を見てみましょう。

左の画像ではキャップがキャリアに隠れてしまっていますが、右の画像ではステーが取り付けられることによりキャップが干渉しません。

今までは殆どサブタンクの使い勝手を考えたことはありませんでしたが、これからメインタンク同様にサブタンクにも燃料補給出来そうです。


    ➡  




次に取り付け方ですが、これまた至って簡単で20分程度の作業で完了です。

サブタンクステー本体は3か所に固定するだけです。

またサブタンク本体固定用の機具は小さなボルト2つで固定しタンクを通常通り装備すれば完了です。


      
 
      


それにしても思いがけないサブタンクステーの購入と取り付け作業でした。

実際に取り付けてみた感想ですが、やはり100%の満足感があります。

今まで以上にサブタンクが使い易すくなったことと、ステーが可愛いアクサントとなり、また掃除好きな私としてはサブタンクと

フレームの間隔が広がったことで、死角になっていた個所にもワックスがけがし易くなったことも大きなメリットですね。


                 



超大満足であります。