次女(由依)成人式

2013.1.14




今日は次女(由依)の成人の日を迎えました。

前日のポカポカ陽気が嘘の様に、妻が朝 寝室から外に目を向けるや否や 「やだ〜雨だわ」 と呟いた。

横で寝ていた私は外の様子が手に取るように妻の言葉で理解できました。

誰もが楽しみにしていた成人の日に限ってどうして雨なの? と神様を恨みました。

まぁ恨んでみても前に進みませんので、きっと 精神がたるんでいる若者たちに新たに試練を与えたのでははないでしょうか・・

そんなことを思いながらも、みるみる内に雨から牡丹雪に変わってしまい、あれよあれよと言う間に本格的な大雪になり見るもの

全てが銀世界に変わってしまいました。

まさかこれまで積雪になろうとは昨日の天気予報からして、誰もが信じがたい光景だったにちがいありません。

ここまで降ると子供たちの試練と言うより、新たな門出に親にも更なる試練を与えられているのではないかと思うほどです。


                           

まぁ 雨よりかは雪の方がまだマシと思わずにはいられない心境ですが、どうして今日に限ってこんな天候なんでしょう・・・

さて私が寝床から起きると既に次女(由依)は着付けのため美容院へ行った後で、予定では10頃出来上がりの予定だった

のでのんびり朝風呂を満喫していると一本の電話が鳴りました。

何やら次女(由依)からで予定より早く出来上がったとの連絡らしく、私もあわててお風呂から出て妻と美容院へ向かいました。

美容室に辿り着くとそこにはガラス越しにはちょっぴり大人になった次女(由依)が居ました。


     



着付けが無事に終え、真向いに写真屋さんがあるので記念撮影をしました。

待合室で本格的な撮影前の撮影でしたが、妻も次女(由依)の晴れ姿を念入りに最終チェックしているようでした。


     

     


着付けそして写真撮影が無事に終え実家に行くまでには、外は予想外の大雪になっていました。

久々に雪景色になった実家を撮影してみましたが、何とも幻想的です。

実家は父の思い入れがあって当時のままですが、やっぱりこの家は小島ファミリーにとってはなくてはならない存在です。


                    

そんな幻想的な余韻に浸っていると、大パパ・大ママそして愛犬のマミー そして今日の晴れ舞台の日のお祝いを一目

見ようと姉夫婦がわざわざお越しいただき私たちの帰りを待っていてくれました。

早速、次女(由依)が横浜の会場へ向かう前にそれぞれの思いを胸に写真撮影開始です。

    
           

       
    
       



あちらこちらから限りある時間の中、何時までもシャッター音が途切れることはありませんでしたが、雪も本降りとなり

姉夫婦も帰り道が心配になり後ろ髪を引かれる思いで実家を後にしました、 しかし案のじょう坂道でスリップしている車の

影響等で自宅に辿り着いたのはかなり遅くなったのは言うまでもありません。

何やらお祝いのお赤飯を車の中で食べたそうな・・・

本当にこんな天候の中、有難う!




実家でのお披露目を終了して、いったん自宅に戻りました。

本来ならば、外でお天気の中で撮影したかったのですがこんな天候なので玄関にて記念撮影してみました。


    



さてそれから次女を成人式の会場である新横浜へ向かうため実家のVOXYを借りて最寄り駅まで送りましたが、チェーンを装着

していなかったので帰りは実家まで辿り着けるかと思うほどでしたが、何とか滑り込みセーフで無事に戻れました。

多分、信号等で一旦止まったら もしかしたら動けなくなっていたかも知れませんね。

それからお祝いのお返しにと、お赤飯を用意しているので何とか今日中に親戚に届けなくてはならないのですが車では

100%無理なので妻と二人で大雪が降る中、荷物を持って雪道を歩いて3軒届けました。

半端じゃない雪だったので、二人で歩いたこの経験はとても素敵な思い出になるに違いありませんね〜

まぁ それにしても勇敢で根性ある妻なこと・・・

今日の成人式を迎えるにあたり、大パパ・大ママはもとより特に妻は準備等で大変だったと思います。

大雪で大変な一日となりましたが、素敵な一日になりました。
 
ありがとう