運転初デビユー

2004.03.31


早いもので我が家の長女(由佳)は高校を卒業し、晴れてこの4月から大学生になる予定です。

入学までの僅かな時間を利用し、地元の自動車学校へ通い念願の免許証を手にしました。

あの長女(由佳)が車の運転をするなんて、今でも信じられませんが これからはドライバーの先輩

として運転技術は基より、運転することの楽しさと厳しさ・そして思いやりのある安全なドライバーに

成長してくれる様にそれとなく指導して行きたいと考えています。


今日、長女が都内へ出掛ける都合で最寄り駅まで妻に送って欲しいとの事で、それならせっかくの

機会なので自分で運転したら?と言うことになりました。

私の体調も芳しくはありませんでしたが、長女の運転による初ドライブとなれば寝ても居られません。

早速、初心者マークを貼り駅までの10分足らずのドライブです。

子供が運転する自動車に乗るなんて何だか不思議な気分ですね。

      

長女が運転席へ乗り込み、私は助手席そしてお母さんは後部座席に乗り込み いざ出発進行。

長女もドキドキ 勿論同乗する私たちもヒヤヒヤでしたが、心配を他所に快調に走り出しました。


       

お察しの通り、口うるさい教官2人を乗せた狭い車中、厳しい指摘が飛び交って

由佳も落ち着いて運転どころではなかったのではなかろうか・・・・

 
とても短かなドライブであったが、長女にとっても私ども両親にとっても生涯忘れる事ない記念すべき

一コマとなりました。

初心者マークの長女には、まだまだ伝えたい事は山ほどあるが とにかく事故だけは避けて欲しいと

願わずにはいられない。