ヘリコプターガーデニング小物



これいったい何だと思います?

駐車場入り口に無造作に置かれた妙な物体に、ご近所さんの旦那さんからも 
”これなんですか?” と先日不思議そうに尋ねられました。

普段の生活では100%お目にかかれないシロモノですので、ガーデニンググッズに
しては妙な形ですし、車の部品でもなさそうだし 暫くご近所でも不思議に思っていたみたいです。

実はこれフランス製ヘリコプターAS355N型(実機)のスターフレックスと言う部品。
AS355N型機の廃棄部品で実際命を預けた部品の一つです。
これ新品な部品として購入すると約400万円するそうです。



先日、何気なく社内の廃棄物を処理するコンテナの中を見ますと、このスターフレックスが
無造作に捨ててあったのを発見し、他に何か利用できないものか?と思い、
取り合えず、他社員の視線を交わしつつ捨てられる前に確保しました。

勿論、電車で運ぶ訳にもいかないので、丁度その日は横浜ナイトクルージング担当だった事もあり
ヘリで横浜ヘリポートまで空輸させていただく事に相成りました。
担当のメカニックも呆れ顔でしたけど・・・・。

と言う訳で、横浜まで運ぶ段取りが出来ましたので早速浦安ヘリポートから妻に電話。
○○時○○分頃 横浜ヘリポートに着陸するから部品取りに来て〜

妻にしてみれば、大きな使い道のないガラクタでしかありませんので、
良い返事はもらえませんでしたが、そこは出来た妻 いやいやながら取りに来てくれました。

2003.10.31(空輸)

一般的には単なるガラクタですが、私にとっては実際命を預けた航空部品なのです。
中々妻には理解してもらえませんが、 高価な航空機部品がきっと世間の注目を
浴びる日が来るものと信じ、これからも他には無い
我が家のオリジナルガーデニンググッズとして利用したいと考えています。