次女(由依)初めての運転免許挑戦

2012.3.6




昨日、私は思いもよらずインフルエンザにかかってしまいました。

咳も出ず、僅かな発熱と寒気があっただけでしたのでただの風邪だと思っていましたが、検査の結果 予想外にインフルエンザ

と言う結果が出てしまいました。

お蔭様で会社は最低5日は休めますが、給料は下がるのがちょいと悲しい・・・・ まぁ でもこればかりは仕方がないと思って諦める

ほかない。

ちょうどその時、長女も喉がかなり痛むと言うことで、一緒に病院に出向きましたが、インフルではなかったので助かりました。

そんな前日でしたが、今日は次女(由依)が原付の試験を受けると聞いていましたので、いてもたってもいられず体調もすこぶる

良好だったので早起きして試験会場(二俣川)まで送ってやることにしました。

ちょうど生憎の空模様で、雷が鳴る雨が降っていたので次女にとっては助かったに違いありません。

自宅を6時30分に出発ししばらくしてから次女が急に気持ち悪いと言いだし、車内で胃液を吐く始末。

話によると昨夜はあまり寝ていないと言うことで、疲れもあったのかも知れませんね。

途中のコンビニで冷たいお茶を買い、予定通り7時過ぎに試験会場の駐車場にたどり着くと再び気持ち悪いと、車から降りるや否や

先ほど飲んだお茶が全部口から出てきました。

今日の試験は大丈夫だろうか?と心配しましたが、出したら大分楽になったということでそのまま試験会場へ向かいました。

免許の更新依頼、暫くぶりに試験場へ来ましたが試験コースやそして食堂などがかなり綺麗になっていて驚きましたね。

そんなことを思いつつ、早速申請するための準備を始めました。

まずは申請用の証明写真を撮り、収入印紙を買い申請書に記入そしてG窓口へ提出します。



        



次女にとっては生まれて初めての体験で緊張している様子ですが、合格そして不合格とてこれもまた大きな経験となってくれると思います。

まぁとにかく無事に合格してくれることを祈るだけである。

申請を済ませ、簡単な適性検査を終えると学科試験が行われる会場へと笑顔で出かけて行きました。

暫くフロアで待っていると無事に体調を崩さずに試験を終え次女が出てきました。

何やら微妙な感じらしいとのことですが、あとは合格発表を待つだけです。

暫く時間が空き、やっとその結果発表に時が来ました。



        

いや〜〜〜〜緊張する〜〜



受験番号735合格なるか・・・・

                          
                  


手に汗握る一瞬でしたが、お見事 一発合格でした!

思わず次女と握手してしまいましたが、自分の試験より緊張しそして自分のことより嬉しかったですね。

前日まで苦労して勉強した甲斐があり、そして報われましたね。


それから合格者は原付の技能講習が義務づけられているので、ここで全員2時間弱の講習を受けます。

まぁ 一通り乗り方を教えてもらえ走れる様になるので高い受講料払うだけありますよね。


        


一通り、技能講習を終えると2号館の講習室で1時間程度の講習を受けた後、晴れて免許交付となります。

ここまで要した時間はどれほどだったでしょうか・・・・・自宅を6時30分に出発して免許が交付されたのは17時ですからね〜

原付の免許といえども結構大変です。

私は病人でしたが、そんなことも忘れるほどに一日有意義な時を次女と過ごすことが出来ました。

日頃親らしいことは何一つしていませんので、今日は一日付き合うことが出来て本当に良かったと思いっています。


             

帰り際 次女を撮影しました。

今日の日の出来事、経験は生涯希少なものとなると思います。

きっと大きな自信になってくれるに違いありません。

本当にお疲れ様でしたね。

よく頑張った。