永遠の輝き



昨日の天候(台風)とは打って変わり、朝から雲ひ一つなく清々しい空模様。
日課である花への水遣りから今日一日が始まろうとしています。

ちょいとドライブにでも行きたい心境だったが、愛車ランクル君の余りの汚さが気にかかり
突き刺さる様な日差しの下、夢中で車を洗い始めました。

洗車に没頭していると ”おはよう〜” と妻が眠そうな顔をして起きて来たので
挨拶代わりに ”自分の車(ネイキッド)も洗っちゃえば・・・” と声を掛けた。
” ん。そうだね〜” と妻も朝から車を洗うハメとなる。

おかげさまで久々に愛車2台は何時もになく新車の様な輝きを取り戻しました。

車が綺麗になるのは大変喜ばしい事ではあるが、
それより何はともあれ夫婦仲良く何だかんだと言いつつ健康で共同作業出来る
この瞬間がこれまた素晴らしいものであると素直に実感する。


ランクル80のワックス掛けの最中、妻は既にネイキッドの洗車も終え家の掃除を始めていた。
私も早々にワックス掛けを切り上げ、暮れでもないのに家の窓枠中心に拭き掃除を開始。

疲れも何処へやら自分達もどうしてだか良く判らないが、真剣に全てを磨きたくなるこの不思議。
勿論、私たち夫婦は異常なまでに潔癖性や几帳面でもなければ、それほど綺麗好きでもない筈だが・・・・

もしかしたら掃除にカコツケて、ただ意味もなく自分達の大好きな車や命がけで建てたマイホームに
自然と触れていたいからなのかも知れない。

きっと世間では ”良くやるな〜・マメだね〜” と何処からか聞こえて来そうであるが
夫婦にとって大切な車、そして大切な家だからこそ大切にしたい!
と言う気持ちから無条件で掃除も夢中になってしまうのかも知れませんね。

何年住み慣れようとも、この輝は永遠であると私たち夫婦は信じて病みません。
モノを大切にする  これは私たち夫婦のポリシーです。

自慢の小さい家で誇れるものは何もないが輝だけは世界一と胸を張って自慢出来そうだ。

今度 妻も洗ってやろう・・・・・