2003・07・20 新築祝い&バーべキュー

遅ればせながら兄弟(姉夫婦)そして両親を
招き、自慢のウッドデッキで楽しい一時を
過ごしました。


せっかくですので両親及び兄弟をご紹介しましょう。


私の両親

 私の父 昭二です。
 昭和3年生まれの75歳ですが、とてもその様には見えません。 
 建設・建築関係を中心に以前は大活躍していましたが、引退後も尚 自分の夢(発明)
 に向かってマミー(愛犬の世話の傍ら) 日々 図面を引いています。
 昨年は木造建築を根底から覆す建築方法を開発(構造建築物の構築方法)の特許を
 取得しました。
 
 健康がトリエで頑張って来ましたが、最近 体調を崩し少し弱気になる時期もありました
  が元気を取り戻し、口も達者になって家族を安心させています・・・

 母の敏子です。
 昭和10年の○○歳。
 現在は専業主婦に徹し家事や愛犬マミーの世話に追われていますが、数年前までは
 カリスマ理容師として大活躍していました。
 息子の自慢話を生きがいにしている母ですが、怒っても可愛そうなので私は既に諦め
 ています。
 少し前までは鼻から血を出したり目から血を出したり、そしてハチに刺されたりと色々と
 ありましたが、健康管理には十分注意して息子の自慢話でもして欲しいものです。 



品田家


 私の姉(美恵子)の旦那様。
 某
大手の○○電力へ勤める努力家の(貞雄 通称:貞坊ちゃん)です。

 新潟出身でスキーは基よりテニスなど、腹は出ているが見かけによらず運動神経抜群。
 酒は浴びるほど好きだが、幾ら飲もうとも絶対クダを撒かない模範的な酒飲みです・・・
 またカラオケではコモエスタ赤坂がレパートリーで、一人自分の歌声に何時も酔っている。
 

 私の実の姉(美恵子 通称:おねえちゃん)です。
 若い頃には商社(日商岩井)に勤めていたバリバリのOLさんでしたが、現在は専業主婦
 として毎日忙しく活躍しています。

 性格は父譲りかと思うが、頑固なまでに物事に対しては至って几帳面で真面目である。
 

 品田家の長女(香織ちゃん)です。
 川崎まで毎日元気良く通う、バリバリの高校2年生。 
 学校では音楽を専攻しトロンボーンを中心に活躍しています。

 将来はオーケストラで活躍するのでしょうか? 楽しみです。
 身体は小柄ですが、品田家の長女と言うだけあって桁外れの努力家です。
 
 

 品田家の次女(詩織ちゃん)です。
 現在は近所の小学校に元気に通う6年生。 来年は中学生です。

 誰に似たか スマートな体型と美顔で将来は芸能界入りか・・・・?
 とても優しい性格で人懐こく皆に可愛がられています。

 



村岡家

 私の姉(真理子)の旦那様 (源明こと モッちゃん)です。
 某大手の○○鋼管に勤め、世界を相手に様々な国へ出向きながら大きなプロジェクトを
 手がける超エキスパートである。
 温かく人情味のあるその人柄は仕事面でも遊びでも絶大なる信頼を寄せている。
 気苦労のせいか最近は若干、頭が薄くなりつつあるのが気にかかる所だが、出張では
 生活環境も変わるので健康には十分注意してもらいたい。

 実の姉(真理子 通称:マリちゃん)です。
 以前は保母さんとして大活躍していましたが、現在はモッチャン専属の理容師として
 頭を刈ったり染めたりと頑張っています。
 日頃からモッちゃん命なので、出張中は寂しくてとても辛い所ではありますが持ち前の
 明るさとド根性で前向きに乗り切っています。

 今年成人式を迎えた音楽専攻大学に通う長女の亜衣ちゃん。
 小島家の初孫として、小さい頃から皆に可愛がられていました。

 とっても照れ屋さんですが、将来の夢に向かって日々一生懸命頑張っています。
 
  

今日のバーベキューには参加出来ませんでしたが、亜衣ちゃんの弟(裕太)が居ます。
現在は高校2年生でテニス部の部長として大活躍しています。
頭がデカイ分、脳みミソも大きい。 甘いマスクと優しさで女の子に大人気・・・・?



こんな素晴らしい家族に励まされ支えられながら我々夫婦も日々努力している最中です。



楽しいバーベキュー

 今日の関東地方はどんよりとした曇り空。
 両親と村岡家・品田家をご招待してのお昼からのバーベキューなので、朝から少し天候が気になる所です。

 ウッドデッキ上でのバーベキューを予定していましたので、早速パソコンを開き天候確認をしてみました。

  
 

 高層天気図・レーダーエコーそして羽田の資料を収集し今後のWX確認してみましても、大きな問題はなさそうです。
 妻は微妙に心配している様子でしたが、私の完璧までの天気予想を信じてかウッドデッキ上で決行するに決定しました。
      
 
 妻は朝からエプロン姿でお肉の下ごしらえや
野菜スープ・ポテトサラダ等を一生懸命に
作っている傍ら、私はウッドデッキ上で
炭や椅子の準備等に大忙しです。


                                                                       
        
全ての受け入れ準備も整い、
両親と品田家そして村岡家の
到着を待つばかりです。

お天気にな〜れ。
       

お昼頃になって両親と村岡家、
そして少し遅れて品田家が
訪れました。

父はバーベキューよりテレビの方が
良いみたいです・・・

初めて我が家を訪れる亜衣ちゃんは
勝手しったる真理ちゃん(お母さん)に先導され
熱心に家の中を散策しました。


  
  
          ウッドデッキで乾杯! お天気にも恵まれバーベキューの始まりです。

      

徐々にお天気も回復し、オーニングは大活躍です。

    

     

    

                                
     父の頭にハエ一匹を発見。

でも良く滑り落ちなかったものだ・・と
感心している場合ではない。

  

ぽかぽか陽気の中、ウッドデッキでの
長時間にも及ぶ楽しい一時も終わり、
母もお疲れのご様子。
 フローリングにそのまま横たわってしまいました。

その他、ダイニングではビデオを見たりケーキを
食べたりと久々に兄弟で話に花が咲きました。



   

何だかんだと言って、兄弟っていいもんですね。
今日一日、楽しくも心に残る一時を有難う御座いました。

改めて、頼りになる兄弟家族に心から感謝・感謝!