オーニング


我が家には現在、サンデッキ用のSオーニング・クラシックが取り付けられています。

お天気の良い日には、かかさずSオーニングを広げ、家ながらにして
アウトドアー気分を満喫している今日この頃です。

日陰を作ることによって室内の温度上昇を抑え、大きな省エネに繋がり、とっても重宝しております。



オーニングについての能力については普段から実証済みですので、これから夏場にかけて
2階の西側(廊下部分)は強い西日の影響で室内温度がかなり上昇するのが予想されるのと
強い日差しにより室内のパイン材を保護する目的で窓用オーニングを取り付ける事にしました。

普段、何かモノを購入する時には必ずと言って良いほど妻に怖〜〜〜〜〜い顔されますので
オーニングの話を切り出すには少々時間を要してしまいました。

しかしながら既に7月に入っからは、特に2階は冷房をかけずに要られない状況で
階段の手摺りもそれなりに直射日光でかなり焼けて来た様子です。

もう妻に怒られるのを覚悟を決め、意を徹し恐る恐る相談を持ちかけて見ました。
私の謙虚な姿勢が良かったのか? 或いは妻も同じ事を考えていたのかは
定かではありませんが、予想外に今回だけは協力的で驚きました。

オーニング取り付けによるあらゆるメリットを細かく説明し、特に強調した点は
省エネに関するものと、室内部材の保護でした。

妻を納得させるには、それなりに予備知識を持ち満面の笑顔で対応することが一番ですが
最近、やけに白髪が増えたのは 気苦労のせいでしょうか?

と言う訳で7月の3日、早速SHS(清水氏)に電話。
7月10日(午後)に取り付け日が決定しました。

これで暑い夏も一安心です。

さぁ 早く取り付け日が来ないかな・・・・・・
カラーバリエーションはサンデッキと統一する事にしました♪



余談ですが、オーニングのカラーバリエーションですがスウェーデン国旗をモチーフとした
生地で作成したらどうか?と提案させていただきました。
広げるとスウェーデン国旗が現れるんです。
どうです?私の提案。

採用されたら、きっと売れること間違いなし!と思うのだが・・・・

さぁ 納期まで後6日です。
取り付けの様子は10日以降に掲載できる予定です。

気になるお値段ですが、オーニング本体・巻き上げ機・取付費・消費税含めて10万円以上となりました。
ちょいと高価な気もするが、将来を考えれば安い買い物かも?・・・・知れません。



取り付け完了
2003.07.10

本日、念願のSオーニング・コンテス(窓用)が取り付けられました。


取り付け作業の様子
     
 

 
足場となる部分にはしっかりと養生され、
窓枠上部にオーニング本体を固定する
為の金具の取付けが始まりました。


  窓横にはオーニングを支える為の
支柱が取り付けられます。


  オーニング本体が金具に
取り付けられました。

作業は何と一人なので驚き・・


 

巻き上げ機の取り付け作業が
始まりました。

隣の窓からスウェーデンハウス
サービスの清水さんがその様子を
真剣に見守ります。


  巻き上げ用の紐を歯車に
撒きつけます。


  巻き上げ機に歯車を取り付け
カバーをして終了です。



Sオーニング・コンテス(窓用)の効果

(外気温度が40度の場合)

カーテンだけを使用した場合には、外気温度が40℃と仮定すると室内温度は約30℃前後である。

オーニング使用時には直射日光を遮ることで、何と室内温度は約20℃まで低下するのです。
オーニングは想像を遥かに超えた威力を発揮するアイテムの一つです。