飾り棚造作
2003.06.29


前々から構想していた飾り棚が、本日完成するに至りました。

飾り棚造作も一見簡単そうにも思えるのですが、いざ作業を始めようとすると
何かと不安が頭をヨギリ、中々思い切れませんで本日まで手付かずになっていたのです。

第一の悩みどころは、飾り棚を1枚モノにするか或いは2段にするかレイアウトに迷い、
第二の悩みどころは目ネジの固定箇所が今一不安で、失敗すれば下地は石膏ボードなので
目ネジが効かない状況になってしまう恐れがあったからです。

以上の理由から作業は不安だらけでしたが、厳密な計画のもと作業がスタートしました。



●作業の様子●
 2段の飾り棚に構想が決まり、マスキングテープ
 を貼り、飾り棚の高さや雰囲気等を確認しました。


厚さ2.5cmのパイン部材を希望の
寸法通り電動カッターにて切断。


  棚受け部材に目ネジを通す為の
ドリルで穴開け作業実施。


棚に目ネジ固定

棚らしくなって来ました。


妻の完璧までのサポートもあり

パネル内側の木部に目ネジが
しっかり効いて一安心です。






棚にはスウェーデンの可愛いトムテなどをディスプレイしています。

まぁ素人ながらマズマズの出来栄えではないでしょうか・・・