ウッドデッキ出入り用ドア
2003.04.24



待ちに待ったウッドデッキ出入り用ドアが取り付けられました。

このドアーは素人考えで、簡単に造作して取り付くものと考えていたのですが
青木さんのお話によると、そのままの状態で造作すると必ず時間と共に変形し湾曲してしまうそうなんです。

よって木を製材してから作らなければならないと言う事を教えていただきました。

一枚の単純なドアーに見えますが、細かい点まで神経が行き届いているもんなのですね。

ウッドデッキ用ドアーにこれほどまでに手間がかかるとは予想もしませんでした。

事前に造作と塗装が完了したドアーが
青木さんの手により運び込まれました。

本当にしっかりしたドアーで丈夫そうです。

さぁ いよいよ取り付け開始

                               



ドアーの取り付け作業

作業は30分程度で終了です。

ドアーを取り付けただけですが、これ程までにウッドデッキをオシャレに演出するものなのですね。

勿論、用もないのに何度も何度も開け閉めした事は言うまでもありません。


錠を開けた状態 錠を掛けた状態



取り付け完了

西部劇に出てきそうな頑丈なドアー。

ちょっと開けて見たくなる、この不思議。