ウッドデッキ塗装
2003.04.18



今日も澄み渡る青空の下、青木さん一人での作業がスタートしました。

私は午後出勤なのですが、寝てもいられず早速青木さんにご挨拶。

お話によると、本日中でウッドデッキ塗装とリュウノヒゲ型枠作業を終える予定だそうだが
なんせ青木さん一人での作業、とても微妙な感じだったのでウッドデッキの塗装作業を
練習がてらお手伝させて下さい!と妻とお願いしてみました。

青木さんも思いがけな助っ人二人に対し、仕事の手を休め
熱心に作業前のブリーフィング(塗り方)をして下さいました。

      

簡単そうに思えた塗装ではありますが、塗料の性質上(粘度や浸透性)を十分理解しないと
上手く塗れない事が理解出来ました。

青木さんによりますと、この塗料は染料と思っていただければ結構です!との事でした。
厚く塗っただけ濃くなるそうです。



また十分塗料を延ばすことで、経費も節減出来るなどの正直(本音的)なアドバイスもいただきました。



熱心なブリーフィングも終え、青木さんと作業前の記念撮影。

私は11時過ぎには出勤しなければならないので時間との勝負です。
さて何処までお手伝い出来るでしょうか・・・・

妻もやる気満々です。

その前に素人の私たちが安心して作業出来る様にと手際よく養生される青木さん。

  



作業スタ〜ト



    




今日はナイトフライトが予定されています。

寝不足は禁物だが、面白いから仕方がない。





 

妻は一般的にオシトヤカに見えますが、実は私よりこの手の仕事は大好きなんです。




色合いは一般的だが、ご近所の方も良い色ですね〜と褒めて下さる一幕も・・・

 


ご出勤

作業を開始してからと言うもの、あっと言う間に2時間少々が過ぎようとしています。

本業の仕事は休みたい気分だが、ここで私のタイムリミット。

心残りではありますが、後は妻に委ね自宅を後にしました。

あ〜もっと塗りたかったな〜



妻の話によると、あれから夕方遅くまで一生懸命作業したそうです。

青木さんと妻との共同で全ての塗装作業は無事に完了しました。