階段手摺りが足掛けに変身
2003.04.14



足が長い私がキッチンカウンターに座っていたら、何となく足掛けが欲しくなる衝動にかられてしまいました。

先日、階段の手摺りを取り付けていただいた際に3mほどの棒が余りましたので、今後何かに使うかも知れないと
心優しい工事グループの前川さんが置いていって下さった棒があるのに気付きちょっとだけ気がひけましたが、
この際思い切って利用する事にしました。

3mもある棒なので、我が家では置き場所が無いばかりか階段以外に取り付ける場所も探しても見当たりませんので、
意を決して作業開始。
もう23時を回っています。
私の性格 思い立ったらなんとかと言うヤツです。





作業の様子

 

作業開始!

140cmの長さにノコギリで真っ二つ。

しかし、そこは素人 
切り口がちょっと曲がっちゃいました。




妻もヤスリで磨いてくれ、
協力してくれました。


この金具を3つ付ける予定。



  棒への金具取り付けは大変
困難を極めました。
やって見れば分かる筈。
金具の取り付け方法は企業秘密ですが
家族4人で協力して無事解決です。


オシャレな足掛けが完成しました♪
手摺りが足掛けに大変身。

本当に素晴らしい出来栄えです。



さぁ 苦労して取り付けた足掛けをご覧下さい。

 

 

調子に乗る親子



失 敗
2003.05.02


4月14日、キッチンカウンター部の足掛けを造作しネジ止め固定したのですが、数日間 使用している間に
取り付け部が残念ながらグラグラして来たではありませんか〜

下地が石膏ボードだった為にネジが十分効いていなかったみたいです。
よって余りに気がかりだったので、田辺工務店(高橋さん)にスガル思いで相談した結果、そのキッチンカウンター
下の石膏ボードを全て壊し、新たに腰パインを貼る事に決まりました。

パインを貼ることにより更に足掛けが安定するばかりか、カウンター下部の雰囲気をも引き出すメリットがあります。
妻も最初の内は無論、金額がかかることなので渋い顔をしていましたが完成した今では大変満足している様子です。

作業当日、高橋さんと大工さんの二人により作業が行われました。

では、生まれ変わったキッチンカウンター下部をご覧下さい。
ちょっとしたオシャレなカフェバーです。



作業の様子

石膏ボードの取り壊し直前に
養生シートで養生します。

久々にSWHの養生シートを見ました。



  久々の大工さんによる作業でしたので
とても嬉しい気持ちになりました。

石膏ボードが全て外され接着剤の凹凸
をカッターナイフで削られました。


簡単に、パイン材を貼るだけかと
思いましたが、大工さんのご配慮で
内側に気になる所全てに補強材を
取り付けて下さいました。
さすがプロ意識ですね。

パイン材がカウンター下部全面に
無事に貼られました。
  カウンター土台の取り付け。
ネジ穴も木の切れ端を利用し
丁寧に塞いでいただきました。


私の自信作である足掛けも
高橋さんの手により改めて
取り付けられました。

やれやれ・・