玄関の枕木工事

2008.02.21


昨日、仕事が早く終えたので国道一号線沿いにある資材屋さんにて、妻と様々な種類の中から固そうで丈夫な枕木を十分に

吟味し、事前に計っておいた寸法にカットしていただく様お願いして来ました。

今朝方、ご担当の方から一報が入り私達のオーダー通りにカット出来たと言う知らせが入りました。

妻は仕事なので、枕木の調達は自分一人で取りに行かなくてはなりません。

早速実家に行き事情を説明し軽ワゴンを借りて、資材屋さんへ向かいました。

本来ならば何時もお世話になっている資材屋さんで材料を調達するのですが、1本7500円程度してしまうので3本購入し切断費用

も加えればかなりの値段になってしまいます。

よって今回はオーストラリア産の中古枕木と言う事ですがかなり固そうで丈夫。 そして何より安いのが魅力的 (一本4500円)

安物ですが今後それほど腐ることなく役目を果たしてくれるものと感じたのが購入の決め手となりました。

切断していただいた方にお伺いすると、あまりに固い枕木なのでダイヤモンドカッターで切断したそうです。

ちなみにチェーンソーでは一本切るたびに羽がボロボロになるそうですから脅威の固さですね。

車への積み込みは一人でと思いましたが、あまりの重さに手も足も出ませんで見かねた作業員の方が手伝ってくれました。

取りあえず積み込みも終了し、自宅に戻り家でくつろぐ次女に枕木の降ろし作業を少しだけ手伝ってもらうことにしました。

お陰様でネコよりマシと言いますでしょうか・・・・ 助かりました。


購入した枕木は駐車場の片隅に取りあえず並べました。

それにしてもなんて重い枕木でしょうか・・・
一生懸命に手伝ってくれた次女なので

記念に写真でもと思いカメラを向けたら

いそいそと逃げてしまいました。

次女が居なければ正直降ろせませんでしたね。



     
 
購入したオーストラリア産の枕木ですが、相当固くかなりの年月 役目を果たしてくれるに違いありません。

左の画像はダイヤモンドカッターで切断した断面。 そして右はインターフォン用のコードを通す穴も開けていただきました。


    




                                

                               
●作業開始●

今現在の玄関枕木の状況です。

見た目は一見普通なのですが根本はかなり腐っていて触ると直ぐに折れてしまいそうです。

やっぱり なんちゃって枕木はダメですね。

  
                      


さぁ 早速作業を開始し枕木の傍にある植木などを移動させた後、まず最初にインターフォンを取り外しました。


インターフォンの下部に隠れたネジが・・・
これを見つけるにかなり悪戦苦闘してしまいました。
それにしても壊さなくて良かったです。

カバーを外すと以外にシンプルな構造で驚き。
後は2本の配線を外すだけです。



インターフォンを取り外した後、枕木を根本から
力任せに折ったのですが、一本の根本附近が固く残って
しまい、この土の中に残った枕木の根本を取るのが
かなり一苦労でした。

勿論 スコップなどで簡単に取れるもんでは
ありませんので、サンダーで少しずつ削りながら
徐々に取り除いていきましたが、
これだけで日が暮れそうなのです。

もうどうにもならなかったので
頼りの父にエマージェンシーの電話をし
何か道具はないか尋ねてみました。

すると父がオノはないのかと聞きますので
そんな気の効いたものは我が家にはないと
答え電話を切ると暫くしてと父がオノなど必要と
思われる道具を持って来てくれました。

お陰様であれほどビクともしなかった枕木の根本ですが
ウソの様にバリバリ削れ父に感謝です。 


ちなみに無残にも腐った枕木です。



枕木を全て撤去した模様です。

ここまでくれば後は枕木を立てて
インターフォンの配線をしセメントで固めるだけです。

深さが30cm程度あると思っていたのですが
家本体の基礎があるので15cmと予想外に浅くなり
枕木を立てる安定度に不安が過ぎります。
雰囲気を確認するため超重い枕木を
次女にも手伝ってもらい並べてみました。

意外に安定しているので驚き。

枕木の質感もあり、以前に比べると
かなり迫力が出て来た様に感じます。
インターフォンを取り付け配線をしました。




   まだ枕木を並べただけですが、かなり自己満足しています。

   一応 次のお休みまでこのままの状態ではありますが一日も早く仕上げたいと思っています。、

     




                              
●枕木の自立●

                                  2008.02.25

今日は午後からの勤務です。

朝 最寄駅まで妻を送迎した帰り道にコンクリート調達のため資材屋さんに寄り、既に配合されているモルタルとレンガと

木材の切断用の羽を2枚を購入して参りました。

                     

今度の2連休で使う予定だったのですが、材料を購入したら よせばいいのに無性に作業したくなってしまったのです。

今日は時間に限りがありますが、どれだけ出来るか想像も出来ません。

早速、作業できる服装に着替え必要な工具を準備し作業に取り掛かりました。

先ずは枕木の適切なレベル(傾き)であるかを出すため、専用の計測器で確認しながら立てました。

特に微妙な傾きは調整がとても難しかったですね。

ある程度、立ち位置が決まったところでモルタルで埋めて行きます。

また隣接するレンガも微妙に削らなくてはならない箇所もあって、作業もかなり込み入って来ました。

モルタルも作らなくてはならないし、レンガもカットしなくてはならないしで一人作業は結構重労働でしたね。

でもそれなりに苦労の甲斐あって枕木が目出度く自立しました。

途中 たまたま両親が犬の散歩から帰って来たみたいで我が家の前を通った際に私が作業していたのが目に入ったらしく

立ち寄ってくれたのです。

よく出来た!と二人で褒めてくれまして何とも嬉しかったですね。

父の目から見ますと多分、雑な作業にしか見えないと思いますが目を細めて出来上がりを喜んでくれました。