仕事の帰り道
2003.03.19



仕事が終わり、普段なら駅からは妻に車でお迎えに来てもらっていますが
今日は都合でバス帰宅となりました。

バス停から自宅へ帰る途中、我が家(スウェーデンハウス)の前を通って帰宅しようと
20時頃歩いていました。

無論こんな時間帯なので、電気が点いている訳がないと思っていたのですが
何と予想外にテラス側のスポットライトが鮮やかに輝いているのが目に止まりました。

昨日までは味気ない作業用のライトが光ってたいのですが、今日は全く違った灯りです。

年甲斐もなく、何故か心がときめいてしまいました。



仕事と通勤の疲れも忘れ、吸い込まれる様に勝手に足が玄関に向いていました。

こんばんは〜と玄関に足を踏み入れますと、あのニッチのダウンライトが優しく主人を出迎えてくれました。



うっとりする間もなく、待ち合わせでもしたかの様に五大工業の安達さんと玄関ホールでバッタリ。

私の顔を見るなり、あ〜良かった!と笑顔で出迎えてくれました。

それは風呂場用の防水リモコンスイッチ取り付け場所とトイレ内の握りバー及び
ペーパーホルダーの取り付け位置が施主に確認できずに作業がストップしていたみたいです。

普段は私か或いは妻が現場を一度は訪れるのですが、今日は生憎
 私は仕事、妻は用事で出かけていましたので、一度も顔を出せないでいたのです。

何はともあれ、思いがけない私の出現にて早速取り付け場所について尋ねられました。

風呂場用のリモコンスイッチについては妻の承諾がないと後で偉い目にあいそうなので
施主検査時に決めることにし、トイレ内の握りバーとペーパーホルダーについては
実際便器に座らされ位置を確認しました。

仕事帰りでしたので、背広を着たまま便器に座るのもちょっと妙な感じでしたね。

 




一段落して、一旦現場を後にし自宅に戻ってから、次女由依を連れ改めて現場を訪れてみました。

由依も思いがけない訪問で気分は探検隊。

ニッチの前でピース
2階廊下にて

由依の部屋 クローゼットの前にて
トップターンウインドウの開け閉めも熟知しています。


その他 家中を歩き回りながら由依もあちらこちらの電気を点けたり消したりして楽しんでいました。

楽しんだのは由依だけでなく、勿論私も消したり点けたり・・・

 

そうこうしている間に、何故か田辺工務店の高橋さんも姿を現し明日クリーニングが入る関係で
不要な材料やダンボールを手際よく片つけられていました。

その頃、五大工業の安達さんは床下に潜りコーキング作業をされている様でした。

気づくと22時を過ぎようとしていましたので、近くの自動販売機にてダイドーコーヒーを差し入れし
玄関際で3人で立ち話をさせていただき思いがけなく楽しい一時を過ごす事が出来ました。

最後に水道工事等に従事していただいた五代工業の安達さんと別れ際
記念撮影し現場を後にしました。

本当に我が家が完成するのは嬉しい事なのですが、日ごろから一生懸命作業していただいた方と
お別れかと思うと本当に切ない心境になります。



その後、まだまだ2人の作業が続いていた様なので、自宅に帰っても気になる所です。

いったい何時頃まで頑張られていたのでしょうか?