足場取り外し
2003.02.28



快晴の午前中、現場に足を運ぶと2人の作業員の方が我が家を覆っていたシートを畳んでいる最中でした。

予定では3月5日頃と聞いていましたので、予想外の展開で久々に興奮気味。

 
●シート折り畳み●



  

シートが外され我が家の全貌を現わします。

天候も良かったので、更に家全体が輝いて見えました。

あまりの迫力と品の良さで感無量です。







●作業担当●

今日の足場取り外し作業を担当される方は(有)湘南架設の糸井さん(左)と小倉さん(右)です。

小倉さんはちょっと照れ屋さんで、若手の糸井さんが私の餌食となってくれました。

暫く作業の動向を見守っていましたが、二人はとても仲が良さそうで作業前にも
何かオマジナイでもされていたのでしょうか?  とても楽しそうな雰囲気でした。

  



●お世話になった足場●



私もこの足場には、とても思い出深いものがあります。

昨年、足場が組みたてられ建設開始からと言うもの様々な記録そして
作業のお手伝い、またアンテナの取り付けなど本当にお世話になった足場です。

関係各位さまには大変ご心配をお掛けし、不良な行動をする私自信でしたが
完璧に私の安全を確保してくれた足場に改めて感謝しています。

この付近はよく利用させていただきました。 玄関(西側)にある足場

アンテナ工事も足場があったので、安心して作業出来ましたが
足場がなくなるとかなり怖いでしょうね・・

一応、私も足場組立作業主任者の資格を保持していますが、
実際足場に登っての作業は生まれて始めてでした。




 
足場解体前

 

 








●足場解体作業開始●

  作業前、小倉さんの指揮のもと
作業の手順について的確に
打ち合わせされていました。


打ち合わせも終わり、2人は颯爽と足場を
駆け上がって行きました。


  糸井さんは、屋根上で外された足場部材を
一旦、立てかける為の足場を組み立てます。


  屋根の上部から小倉さんが
次々とボルトを緩め、足場部材を
外して行きます。


 

 
外された足場部材は小倉さんから
糸井さんの手に渡り、一つ一つ
地上へと降ろされて行きます。



2人の息もピッタリで手際よく
作業が続けられていました。


 

 
小倉さんの仕事振りの様子。
簡単に見えますが、これもまた最良と
思われる的確な手順で作業が行われ
ているのでしょう〜




お昼頃にはかなり足場解体が進んでいました。

 

 

仕事帰りに現場に寄ってみますと、全ての足場が解体され
美しいスウェーデンハウスが暗闇の中、密かに輝いていました。