アマチュア無線用
X−300アンテナ取り付け

2003.02.21



今日は朝から好天に恵まれ清々しい陽気となりました。

アンテナ取り付け作業には持って来いの天候です。

一昨日中に外観塗装が全て終わり、残すは屋根工事のみとなりましたので
足場が外されないうちにと、早朝からアンテナ持参で妻と二人現場を訪れました。

妻の愛車(ネイキッド)にX−300アンテナを乗せ運びました。

朝は大変寒かったので、アンテナを支える妻も手が悴み、走行中は辛そうでしたが
アンテナを落とさないか、そちらの方が心配でした・・・・

  

現場に到着すると早速アンテナ(X−300)と取付けに必要な工具一式を降ろし準備万端。

今日は午後から仕事(本職)なので、僅かな時間との勝負です。

   


早速、現場で作業されている小松山さんにご挨拶し
アンテナ取り付け作業の旨を伝え工事がスタートしました。



基台のボルト締め作業

台の下には塗装が施されましたので、長めのボルトを先ず始めに本締めしました。

これが結構足場が良くない為か、或いは工具が良くないのか?予想以上に悪戦苦闘。

    


土台のボルト締め完了(完璧!)



ここで大きな問題点が一つ発生しました。

丁度アンテナを取付けたい位置に足場が邪魔している事に気が付きました。

もうにっちもさっちも行かなくなり、小松山さんに泣きを入れさせていただいたのです。

” 小松山さ〜ん 足場がちょっと邪魔して駄目です〜 ”

” あそこの金具を緩めるとイイよっ ” と的確な指導を受けましたが良く判らず
屋根上で路頭に迷っていますと、ちょうど屋根工事で傍に居られたお馴染みの
二階堂瓦店の小野間さんが幸運にも声をかけて下さったばかりか、親切に手伝ってくれたのです。

それでなくても忙しいのに本当に感謝・感謝。

お陰様で邪魔な足場の一部を外す事が出来ました。

  



アンテナ取り付け

防水テーピング作業 同軸ケーブルを通す アンテナ立ち上げ後、固定



 

無事にアンテナ工事が滞りなく終了することが出来ました。

小松山さんは、何だかんだと言って後ほどよっぽど気になったのか? 

屋根上に登って確認されているご様子でした。

私の仕事 完璧でしょっ

最後にこのアンテナ作業に伴い、影の助っ人(可愛い妻)が私の安全を見守りながら
望む工具などを下から優しく手渡してくれていました。

また心温かく見守っていただいた小松山さん、そして小野間さんに感謝すると共に
心から厚くお礼申し上げます。