玄関まわりの上り框&フローリング
2003.01.31




上り


これ何て読むか分かりますか?
読める人は偉い!
私は漢字が苦手なので正直読めませんでした・・

根太(ネダ)とか軒天(ノキテン)とか破風(ハフ)とか・・・ 
いや〜取材も楽ではありません。

今になって思い返すと、始めの頃は根太を(コンタとかネブト)とか言って
小松山さんも頭を傾げていましたのを思い出します。

今でも破風をハフゥーと言っています。

と言う訳で上り框は(
アガリカマチ)と言いますので
読めなかった人、忘れちゃった人は覚えて下さい・・・・ね。





 上り框 

さて今日現場を尋ねますと、小松山さんは玄関まわりの作業をされていました。

殆ど(上り框)が出来上がっており、殺風景だった玄関まわりもメリハリ感が出て来ました。

  


(上り框)造作の様子

最後の角部分を取付ける所をウォッチング

角部造作に必要な框部材


 
緑色の部分に取付けられようと
しています。



 


素人には良く分かりませんが
収まりが具合が若干合わないらしくて、
何度も削っては取り付けながら
念入りに確認されている様でした。


  取り付け具合も定まってか、
部材にボンドを塗ります。


最後にエアガンで固定します。



完 成



材質:ナラ突板(無塗装品)
幅:120mm




 玄関まわり フローリング 

続いて玄関付まわりのフローリングが貼られました。


これから玄関部最後のフローリング
が貼られようとしています。

穴が開いている所は、点検孔です。


上り框の微妙な角度付近に
ついては難しそうです。


上り框にピッタリ収まりました♪
さすがですね〜





完成後、しっかり養生されました。