トイレ造作及び窓部ビニール
2003.01.18


お昼から現場を訪問しますと、珍しく工事設計グループの前川さんのお姿がありましたので
早速ご挨拶させていただきました。

前川さんも丁寧なご対応をして下さり、昨日完成したユニットバスなどについても
丁寧にご紹介していただき、また質問事項などにも親切にお答えいただきました。

普段から私は不良な行動をしているので、とても優しい現場監督ではありますが内心ドキドキであります。


私がコーヒーを差し入れた後、何やら2人は設計図を前に綿密な打ち合わせを開始されました。

内容については良く聞いていませんでしたが、小松山さんから前川さんに対しての
確認事項だった様です。

 

   




無論、何時もの様に現場を掃除したりお手伝いしたりすると心配をおかけしますので
暫く真面目で模範的な施主に徹し遠慮しておりました。

一段落し工事グループの前川さんが、颯爽とスポーツカーに乗り込み現場を後にされましたので
フフフッ 私のポケットから何時もの軍手を取り出し不真面目な助っ人に変身です。


部屋の片隅に面白いものを発見しました?
これは何でしょう〜  工作用の土台と判明





 トイレ造作 


早速、小松山さんはトイレの造作開始。

角材とベニア板の取り付け作業が行われました。


作業前 トイレ斜天井部の角材 合板の取り付け
   
 


アッと言う間に手際良くトイレの造作が終了しました。



私は今日、模範的な助っ人に徹し電動ノコで散乱した木クズを片付けるため
ホウキとチリトリで片っ端から掃除し始めました。

あれだけ散乱していてた木クズも忍耐で努力でボチボチやれば、綺麗になるもんですね。
2階がほぼ完璧になりましたので、ついでに1階も掃き掃除しちゃいました。

あんまり綺麗にすると小松山さんも作業がやり難いでしょうかね?

そんな事を思いつつ作業していると、小松山さんは邪魔であろう材料や工具などを
私が掃除し易い様に自然と移動してくれていました。

本当に優しい方ですよね。

お互い無駄口は訊きませんが、心が通じているのを特に最近感じます。



 窓ビニール止め 



全ての部屋を掃除し終わった頃、小松山さんから3層メッシュを指差し
ビニールをホチキスで止めてみますか? と嬉しいお言葉。

はい!やってみますと元気に答えました。

小松山さんは決して楽しようと思って指示された訳ではなく、
私に何か一つ経験させたかったのでしょう〜



作業手順

パネルの隙間から出たビニールを
左方向へ引っ張る。
基本は右へ右へです。


  ビニールを引っ張りながら
ホチキスで固定する。
特に窓枠付近が細くて難しい。


 

カッターナイフで余分な部分をカット。



出来上がり




夢中で作業していましたので時間を忘れ、既に19時が過ぎようとしていました。
お腹も空く訳です。

そんな中、心配して妻と次女が現場に姿を現します。

気が効く妻で、何と肉まんと暖かいコーヒーを持って来てくれました。

その後、妻と次女も助っ人の仲間入り。

   


明日は日曜日、小松山さん ゆっくり休んで下さい!

私達家族はちょっと遅い初詣、成田山へ行ってきます。

無事に作業が終える事を心底願って来ますから安心して下さい。