旧玄関 廊下のリフォーム

20171.8


  


● 一階廊下フローリング貼り 2017.1.8●


今日は毎年楽しみにしているCT110のイベントが予定されていたのですが、生憎の天候で早々と延期になってしまいました。

そんな訳で予定がなくなってしまいましたので、ブラブラしていても仕方がありませんので急きょ実家のリフォームをすることにしたんです。

午前中からお昼頃にかけて曇り空でしたので、寒かったですが作業もし易かったですね。

作業する面積も小さいので、頑張れば一日で出来るかも?知れません。


考え出すと尻込みしてしまいそうなので、早速古くなったフローリングを剥がし始めました。

床から何が出てくるか楽しみです。

               

意外にもコンクリート部が多く、根太も腐食していないので安心して作業が進められそうです。

やはり基礎の横が空洞なので、冷たい風が容赦なく吹き込んで来ます。

断熱材も勿論入ってないしこれじゃ寒い訳ですね。

やっとの思いで、フローリングをすべて取り外してから風の通り道を塞ぎました。

それから気になる個所を補強して土間用シートを貼りました。

これである程度は湿気を防ぐとともに、隙間風もある程度は通さないと思います。

            


さぁ それから断熱材を2重重ねにしてふんだんに入れて行きます。

            

断熱材が足りなくなり、ホームセンターで追加分を購入して来て、再び作業開始。

その後、4mmのべニアを貼り、フローリング貼の下地造りをします。

途中から妻(助っ人)も応援に駆けつけてくれ、本当に助かりました。


            


べニアも貼れたので、ここからフローリング貼りの開始です。

            


今日は妻が材料を測りカットしてくれましたので、私は貼るだけです。

力強い助っ人が居ると作業も捗りますね。

何時も助かってます。

フローリング貼り完成です。

後は廻縁など取り付け完成予定です。