金属チェーン


2016.11.27





以前ラパンを所有していた時は、ゴムチェーンを使ってしましたが取り付けが簡単と言うことで幾度か使ってみました。

しかし金属より軽くて良いのですが収納は専用ケースに入れてもかなりがさばりますし、またゴムなので取り付けの際は寒さで縮み結構な力が必要に

なります。

寒い日や雪の降る中での取り付けは、とにかく手際良く簡単にスピィーディーに取り付けが出来ないととても苦労します。

そんな経験から今度はやはり金属製の方が重いが取り付け易く長持ちするのではと思い、チェーンを買いにオートバックスさんへ行ってみました。

そして店内でチェーン売り場を見つけ詳しそうな店員さんにお伺いすると、最近の金属チェーンは本当に軽くそして細くコンパクトになりなり良く出来ています。

一応取り付け方を実演していただきましたが、タイヤを動かすことなく取り付けは超簡単に出来る様に改良されていました。

このチェーンなら、何時でも何処でも簡単に取り付け出来るので、この時期は搭載していると安心ですよね。

今回ジムニー用に購入したチェーンはオートトラックです。


                              
                                   
● 取り付けの要領 ●


               
  先ず専用ケースからチェーンを取り出し、繋げられた
  フックを一旦外します。
 
     画像の様に青い方をタイヤの後ろに回します。
       赤が右側。
 
   先ほど外したフックをタイヤの最上部付近で
   繋ぎ合わせます。
 
  上部にある金属チェーンのフックを引っかけるため、
   ケーブルロックを外しケーブルを長くしてからフックに
   引っかけ易いようにます。
   
       上部と同じ要領でタイヤ下部にある金属チェーンの
    フックを引っかける。
 
      後は赤いレバーを元の位置に戻すだけ。
    締め付ける必要は何もありません。

    タイヤが回れば自動的にチェーンを締めてくれます。
    簡単過ぎて笑っちゃいます。
    こんな金属チェーンが欲しかった。