階段カーペット張り替え

201611.18


● 古いカーペット剥がし 2016.11.18●


実家の寝室や廊下そして階段などのリフォームを今まで行って来ましたが、材料をカットしたり材料を搬入したりと何度階段を昇り降りしてことでしょうか・・・

お蔭様で良い運動になりましたけどね。

階段に敷かれているカーペットは数十年前に祖母と母が苦労して貼ったものですが、もう見るからに汚れもひどく貼り替えの時期が来ていると感じていました。


              


しかし、貼り換えと言っても経験もありませんしそう簡単には行かないと思います。

また何を準備しどの様に作業するかも殆ど未知の世界ですから、ネットやYouTubeなどである程度の勉強は必要ですかね。

業者に頼めばかなりの出費にもなるでしょうから、自力で頑張るしかありません。

私が幼い頃、この赤のカーペットがものすごく豪華 ゴージャスに見えて凄く嬉しかった記憶があります。

今ではボロイ階段ですが、当時は自慢の階段でした。


カーペット貼り換えにあたり以前よりホームセンターに立ち寄ってはカーペットを物色していましたが、中々 色合いが気に入ったものがなく困っていたのですが

別のホームセンターでたまたま私好みの色と出会い値段もそこそこ安かったので、取りあえず買って帰りました。

この手頃なカーペットならば万が一失敗してもそれほど痛くはないでしょう。

買ってしまったからにはもう頑張って自力でやらなくてはいけません。


 
                              


本来、カーペットは暫く先行って貼り換える予定だったのですが直線(8段)部分だけ仕事前に試しに貼ってみようと思い立ち、先ずは古いカーペットを剥がして

しまおうと作業を始めました。

とlころがこれが最悪な状況で、新しいカーペットを貼るどころか古いカーペットを剥がすのに手こずり殆どの時間を費やし貼ることは出来ませんでした。

とにかく昔 祖母と母が念入りに両面テープを貼ったと見え、カーペットを簡単に剥がすどころか両面テープも下地の木材に貼り付きこびりついています。

やっとの思いで一段目を剥がしてみましたが、この時点で心は途方に暮れてしまいました。

この後 どうしよう・・・・・・・・・


                               


下地にしっかり両面テープがこびり付いていて足元はもうベトベトです。

テープを何とか綺麗に剥がそうにも、どうにもこうにも頑固にくっ付いている状況で他に手だてを考えなくてはなりません。

頑丈にカーペットが両面テープに付いていましたが、全ての古いカーペットをやっとの思いで剥がすことが出来ました。

両面テープは下地の木材にこびり付きちょっとやそっとじゃ取れません。


                               


まさかこんなに頑丈に付いているとは予想外で、もう少し簡単に剥がし新しいカーペットを貼れると思っていたのですが考えが甘かったです。

母も何かと疲れている筈なのに、一生懸命私のサポートをしてくれて手伝ってくれました。


             


カーペットを全て剥がし、取りあえず作業を中断し自宅に戻りネットで色々と検索してみましたらあ、お酢をキッチンペーパーに含ませ30分以上剥がしたい

テープの上に置くことで剥がし易くなるとの情報を掴みましたので、明日試してみようかと思っています。

思いがけなく予想外に手こずりましたが、新しいカーペット敷いて両親が少しでも気持ち良く階段を上り下り出来れば何よりです。

母も夢中で頑張ってテープ剥がしを手伝ってくれていましたので、体調が心配です。

すぐ無理をするから寝込まないことを祈るばかりです。

でも助かりました。


2016.11.19

翌日、実家に出向くと階段がほのかに酢の匂いで充満しています。



● 両面テープ剥がし&木部塗装 2016.11.19● 
 

昨日、母にネットで調べたマメ知識として酢に漬けておくとテープが剥がし易くなることを伝えていたのですが、朝実家へ訪れると酢の匂いが室内に

充満していました。

階段を見るとペーパーに酢を浸み込ませて階段全面に貼ってくれているではありませんか。

今日作業し易い様にと前日に頑張って酢を塗ってくれていたんですね。

多分 母のことですからやってくれているとは思ったのですが、 一生懸命息子の言う通りに作業してくれていたことに申し訳なささでいっぱいになりました。


             
 

酢に付けておくと、テープなどは剥がし易くなると言っていますが、実際どうなのか? 興味深々です。

早速ペーパーを剥がし中々剥がれなかった両面テープにヘラを当てて剥がしにかかると、やはり昨日よりよく剥がれるので情報もまんざらでもなさそうです。

100%簡単に剥がれる訳ではありませんが、間違いなく昨日よりかは楽に剥がせる様になりました。

母に感謝ですね。

今日も母は一生懸命に階段にこびり付いた両面テープと格闘です。

根気のいる作業です。


             
                      
                     
       
          
              
                
今日も昨日に続き一生懸命に手伝ってくれる母に感謝感謝です。

本当に助かりました。

まだ作業と途中でしたが、私は歯医者さんに予約を入れていたので着替えて羽田にある歯医者さんへ向かいました。

その夜、階段が気になりまだ実家へ出向きましたがあれから母も少し削ってくれていた様です。

かなり綺麗になっていました。

せっかくなので格闘した階段の前でクゥーも一緒に記念撮影。


            
 


特に作業する予定はありませんでしたが、階段を見ていたら色あせた木材が気になりペンキを塗りました。

アイボリー色のカーペットを敷くので、メリハリが出て良くなると思います。


         




● カーペット貼り 2016.11.20● 
 

今日は初孫のお宮参りで終日バタバタしていましたが、先日注文していたテレビ台が家具屋さんに届いていたので夕方になって町田市まで取りに行って来ました。

早速実家にテレビ台を設置し落ち着く暇もなく、せっかくなので妻と協力して階段のカーペットを貼ってみることにしたんです。

妻も突然に私の気まぐれでカーペット貼りを手伝う羽目になり申し訳なく思います。

先ずは買ってたカーペットを適当な大きさに裁断してから、両面テープを階段に貼ってから妻と貼り付けて行きました。

簡単に思えたカーペット貼りでしたが、実際やってみると一人では難しかったですね。


                  
 

              


次回の作業は形の違う部分ですが、また妻と協力して頑張って貼ろうと思います。

妻も色々やらされますが、一生懸命に手伝ってくれますので有難いですね。

                        


まだ未完成ではありますが、両親をバックに記念撮影しました。


                        




 ● カーペット貼り最終段階 2016.11.22●
 

先日、階段の直線部分のカーペット貼りが終えたばかりですが、残りの部分がどうしても気になり出来る所まで作業しようと実家へ行くことにしました。

その前に、カーペット用の両面テープが不足していたのでホームセンターで手に入れて来ました。

また敷いたカーペットも今後擦れて汚れると思うので、多少長持ちさせるためにたまたま見つけた階段マットを敷いてみます。


                             


妻も夕食の支度があったりと何かと忙しい身体なので、カーペットをある程度の大きさに裁断するだけやってくれないか?と頼み

実家へ無理を言って連れて来てしまいました。

今日ばかりは一緒には手伝ってはくれないと思っていたのですが、気が付けばカーペットの裁断そしてカーペット貼りと積極的に作業してくれているでは

ありませんか〜

結構シビアな個所なので私には任せておけないと思ったか?  どちらにせよ妻が頑張って作業してくれているので本当に心強かったですね。

妻サマサマであります。

私の出番は殆どありません。

妻の指示のもと、両面テープだけは貼らせていただきました。


                

                


残りの三角部分ですが、さすがの妻も洋裁とは少々勝手が違う様ですが、一つ一つ根気よく貼り付けて仕上がって行きます。


私達の作業中は、母が手元を懐中電灯で照らしてくれたりハサミを差し出してくれたり、裁断したカーペットの切れ端や両面テープなど不要のものをゴミ袋に

入れて片付けてくれたりと、母なりに一生懸命バックアップしてくれて本当に助かりましたね。


                    


母の協力もあり、階段も以前とは比べものにならないほど綺麗に生まれ変わりました。

階段マット設置で更にカッコ良くなりました。