電気コード引き込み

2011.5.5


このドリームハウスを作成し、もう何年経ちますでしょうか?

やはり自分で苦労して作った物置なので、今だ愛着も一際です。

作成当初から灯りは必要と思いながら、今日まで後回しになっていた念願の電気コードの引き込み作業をやっと実施しました。

本来ならば電気工事士の資格でもあれば、本格的な電気工事となる筈なんでようがなんせ素人 市販のコードを買って来て引き込む

のが関の山です。

以前は夜間ともなると、使うたんびに物置の中は真っ暗で相当不自由していましたので、そんな贅沢も言っていられません。

灯りを灯せるだけ良し!としなければいけませんね。

今回、我が家のロフトで使っていた(余った)クリップ型の照明を再利用し、コードは10mの屋外用のものを別途購入。

作業全般においてコードの配線はなるべく目立たないように引き込むことに心がけ、照明の取付け場所とスイッチの位置など誰にも

簡単に操作できる様に配慮して取付てみました。

クリップ型の照明器具は、その気になれば何処にでも取付られるのでとても便利ですよね。


       


電気コード引き込み作業では、一部コードを通す穴を開けたり細かい作業もありましたが灯りがと灯った瞬間は感無量でした。

明るくなったドリームハウスですが、不思議に住みたくなるそんな衝動にもかられてしまいましたね。

物置が明るくなったことで今後の作業効率も相当よくなるに違いありません。