妻と初めてのツーリング
2011.2.18





私がホンダズーマーに乗っていた頃の話ですが、妻と初めてプチツーリングした時の一コマをご紹介します。




昨夜はリビングのホットカーペットの上で横になってテレビを見ていた記憶があるが、そのまま寝てしまった様です。

今朝がた5時過ぎに寒さで目が覚めてしまい何度も寝返りをしてしまうほど。

妻も昨夜は寝室には行かなかった様子で、私と同じくテレビを見ながらゴロンしてしまったようです。

外は予報通り雨模様なので、7時前に実家のマミーの散歩へ連れて行こうと思い実家へ電話を入れると父が出て、もう出かけてまった後で

まだその辺に居るんじゃないか?と言うことなので、慌てて着替え急ぎ足で広場辺りを散歩する母のもとへ行きました。

相当 雨・風が強かったので、母を直ぐ自宅に戻しマミーを近場ですが30分程度歩いて来ました。

既にウンチは済ませてくれていましたので楽でしたけどね。

それから散歩も終え早々と自宅に戻り、自宅(ロフトの隠れ部屋)の方付けなどをしたり、妻は掃除や洗濯そして洋裁で午前中があっと

言う間に過ぎてしまいました。

お昼頃になると、外は青空が広がって自宅にこもっているのが惜しいほどの良い天気に回復したので、妻にバイクでラーメン屋でも行こうか?

と尋ねると、妻も嫌がらずに 「行ってみようか」 と先日購入したヘルメットと手袋を準備し行く気満々。

妻専用のバイクはないのですが、以前から時々買い物などでバイクに乗ってみたいと言っていましたので、ヘルメットと防寒用手袋は一応

買ってあったんです。

年が明けてからも結構冷え込む日が続いていましたから、やっと気持ち良く乗れる陽気になった今日がそのバイクデビューとなりました。

妻は長女のリトルカブが何故かお気に入りで、運転はギア操作がやっかいなため 出かける前に若干心配だったんでしょう近所を一廻り

していました。
   
 


       
      


パッと見、何処かの親父に見えますが、私の妻に間違いありません。

走行を終え何やらぶつぶつ言っています。

途中ギア操作を間違えて急減速してしまったと言うので、走れば慣れるよと返事。

慣れない防寒用手袋なのでウインカー操作が出来なく、もっと薄い手袋持って来てもいい?と聞くので、使って慣らした方がイイよと返事。

またジーパンの裾が引っかかり、違うズボンに履き替えて来てもいい?と聞くので、それで大丈夫だよと面倒臭いが返答しました。 

まぁ 何でもいいから早くラーメン食べたいと思いつつ、テスト走行も終え さぁ いよいよ出発です。


私達は日ごろ車での移動が殆どなので、こうやって二人バイクにまたがりツーリングする光景は何だか不思議な感覚ですよね。。

行きつけのラーメン屋さんまで15分たらずの道のりですが、なんだか楽しみです。                  

一応心配なので、私が後ろを走りサポートします。



                         


後方から妻の後をサポートしながら走りましたが、中々上手で何の不安もなく乗りこなしていました。


       

たった15分程度の道のりでしたが、妻とのフォーメーションツーリング楽しかったですね。

またもっと陽気が良くなったら鎌倉方面にでも行きましょうかね。

夫婦共々お気に入りのラーメンで腹ごしらえして、また家路に着きました。