2002.10.28(15時より)


 
今日の地鎮祭は天候にも恵まれましてさいさき良いスタートを切る

 事が出来ました。

 普段の行いが良いからなのでしょうか・・・?

 現地に到着すると建築予定地では既に手際よくこれから始まる地鎮祭

 の準備が整っています。

 猿田彦神社様に終日 お世話になりました。


ご列席者

今回初めてお目にかかる工事グループリーダーの前川さん、そして五代工業(株)様からは
給排水衛生設備指定工事店の常務取締役の藤田様、地研テクノ様からは施工管理チームの関口様、
(株)田辺工務店様からは設計課の高橋様に御列席いただきました。 

  


出席者整列

皆様と挨拶を交わした後、神主さんのご指示のもと いよいよ地鎮祭の始まりです。

 

今日の良き日、施主として参列している自分自身が夢の様です。

注意: 頭のハゲているのは私ではありません。  私の父です(^^)

地鎮の儀

草刈初 (SWH村上さん) 穿初 (私) (SWH前川さん)

エイッ! エイッ! エイッ!




玉串奉てん

私(恵二) 妻(由美) 父(昭二)
姉(美恵子) 母(敏子)





記念撮影

全ての行事が滞りなく終了し列席者全員で記念撮影をしました。

 


神主さんからの贈り物

地鎮祭が終り神主さんからのご説明がありました。

陶器に入ったお守りは家の中心位置に埋めるそうです。

お札は南向きに配置する様にとご指導ありました。


 


着工(字縄)立会い確認

地鎮祭が終り、即 着工(地縄)立会確認を行いました。

 施工管理者の前川さんによって立会確認書に基づきながら、お互い確認し合いました。


 


    確認事項:
    
  ●境界石の確認
      ●配置確認・変更(有・無)
      ●設計GL確認(水準点/基礎天端/ポーチ・カーポート・車庫/盛土・残土の必要の有無)
      ●基礎補強の有無
      ●地盤改良の有無
      ●補強法と工期
      ●深基礎・凍結強度
      ●メーター等外部(位置・引込・取り出し)
      ●伐採木等
      ●確認申請の有無



この時点で家の配置や駐車場の大きさ、そして基礎の高さ等がほぼ最終的に決定する事になります。

地面には設計図通りの寸法でテーピングしてありましたが、やはり小さいと率直に感じました。

工事前は一般的に誰もが小さいと思うのだそうだが、我が家は間違いなく小さそうである。




一方現場では設計の村上さんが施工管理者の前川さんと念入りに打合せをしてくれていました。

      特にマンホール部の上部にウッドデッキがくるので、造作方法を綿密に調整されているご様子でした。

      巻尺を持つ村上さんってホントカッコいいですね。


 

笑顔がとってもキュートなカリスマ設計士(村上さん)





その夜

その夜にメデタイ日と言う事で、家族揃って焼肉を食べに行きました。

場所は横浜市港南区にある熱烈カルビ


  

腹も満腹、本当に今日は素晴らしい一日でした。