外構計画

  
  
当初、自分なりのイメージとしては庭先の一部分にウッドデッキを配置し、家本体の基礎周り(コンクリート部を隠す)

   に背の低い植木を植え、道路側には少し大きめのモミの木を植えてクリスマスに備える。

   そして至るところに鉢植えをして可愛らしい雰囲気も出したいと常日頃念頭にありました。

   玄関周りや駐車場についても、自分流のイメージで計画してみたかったのですが残念ながら家本体の準備が忙しくて

   外構までは時間が少々足りずイメージできなかったのが現状です。
   
   どうしても自分なりの満足行くものを探すべく、本屋さんで外構のイメージを参考にと立ち読みをしたりオシャレな家並み

   を求めては車で走り回ったりもしました。

   最終的には外構業者さんのお力を借りながらも、何とか自分なりの構想が決まって来た様に思います。

   特にそれほど外構に対し執着心がある訳でもありませんでしたが、せっかくの機会ですのでちょいと凝ってみようか?

   と思い立ったのがキッカケとなりましたが、いざ外構ともなると美的センスが要求されるので、考えれば考えるほど庭造り

   の難しさを改めて痛感させられました。

                 


                                
                         ● 玄関附近と正面庭先 ●

    家本体のカタチがほぼ決定すると、外構のプランニングが始まる。

    自分なりに色々と検討したが、中々決め手がないまま時間だけが無情に過ぎて行く。

    外構業者さんにより大まかな外構イメージ図を作成していただきました。
   

   
外構イメージ図

    

      
   
平面図 
               
        
   
枕木をふんだんに使ったレイアウトで、木のぬくもり溢れんばかりの玄関附近となっていました。

    この頃はまだウッドデッキを玄関先まで作る予定はなく、若干フェンスの段差が気になるところ。
   
    またフェンス附近の庭部分の面積が予想外に小さい事に気づきました。
   
    植木でも置いたら歩けなくなるのではと考え始めました。

    今回初めてこのイメージ図及び平面図を見た時、枕木階段造作部分が予想外に気に入ってしまいました。

    これから色々と構想を練らなければならないが、さりげなくオシャレで機能的な外構を作ろうと意欲が湧いてきた。

    やはり玄関サイドの庭は小さいので、思い切ってウッドデッキを玄関脇まで延長したらどうか? と思いつきました。

    とりあえずメモ用紙にデッサンしてみる。


               

  
 ウッドデッキを延長する事で、更に面白い空間を演出する事が出来たのではと思います。
  
   よし! これで決まり!
   庭のままだったらちょっと寂しい空間だったかも知れませんね。
   玄関先からもうアウトドア-。




                            ● 駐車場 ●

   駐車場スペースは自家用車をただ単に止めて置くところ。 

   でもコンクリートの味気ないものから、少し手を加えるだけでとてもオシャレでオリジナリティー溢れる面白い雰囲気

   を演出できるのである。

   当初アメリカのハリウッドにある手形を参考に家族で記念にコンクリート部へ残そうか考えました。

   しかし問題が一つ。
   コンクリート作業する際に、家族が全員揃っていなければならないのです。

   勿論、私は仕事で子供達は学校、工事中に作業現場で待機している訳にもいかないのが現状です。

   更に考えたのが特殊な材料を探してテラコッタ風に手形を仕上げてはどうかなどとも考えました。

   色々と材料を探す中で、これもまた適当なものがなく敢え無く断念。 

   簡単に言えば面倒くさいが妥当かも知れません。

   と言うわけで、安いレンガ或いはタイルを購入し好きな模様にレイアウトするか、又は敷き詰めようか?
   などとも考えました。
   しかし色々考えてはみたものの納得が行かず壁に直面。
   
   唯一、展示場からの帰り道に妻と車で散策している時、偶然
(玉リュウ)を発見しました。

   コンクリート面にタテ・ヨコと筋が入っていて、そこから芝が元気に出ているもの。

   妻はとてもお気に入りで、施工できるものならと一応候補の一つに入れておりました。

   家本体の最終確認日にキャロットタワーにて外構業者の方と初めてお目に掛かりました。

   先日、駐車場の施工についてアイデアを要望しておりましたので、改めてイメージ図を作成していただきました。
    

     
 イメージ図
                      
   
   
このイメージ図を見た時、さすが専門だな〜って 感心しました。

   枕木を使うなんて本当に面白いですね。

   その場で雰囲気が気に入りほぼ決定です。


     
三面図
                  


    龍のヒゲ(案)

                  


        玉リュウ(リュウのヒゲ)は出来ないものか?と相談した所、外構業者さんがスケッチしてくれました。

          これで妻の要望もすんなり形になりそうです。   やれやれ・・

          次回、外構すべてに関するイメージ図と三面図が完成する予定です。

        



j         2002.10.28 地鎮祭の日に現場で外構イメージ図等の書類を手渡されました。

           前回希望したサンデッキ部と玉リュウのヒゲが気になるところです。

           また化粧ブロックとウッドデッキ部の隙間を植木で埋めることも前回希望しておりました。

           図面を見ますと、全てが希望通りの出来栄えで大変満足の行くレベルに達していました。
         

    
イメージ図
                   

        
                    
                              駐車場(玉リュウ追加)
 
           
               玄関先                         ウッドデッキ部

  立面図

      
 


  三面図