契 約

2002.9.22 (日)



































































 家の外観や間取り等がほぼ決定し晴れて契約の日を迎えました。

 初めてお目にかかる青山さん(ホームコンサルタント)とが元気に私達家族を出迎え

 てくれました。

 
 青山さんの第一印象は、細身且つ真面目でイイ男?

 (でもちょっと硬い感じかな? スーツがとてもお似合いでしたね)

 私が操縦訓練生の頃もイイ男で硬かったので、とても親近感がありましたね。

 と言う訳で、早速(工事請負契約約款)の1条から第24条までを青山さんが丁寧に読み上げ始め

 ました。

 
に・・に・・に・・・・・・・

 いくら優秀な私でも一度に全てを理解するのは、とても困難を極めるものでした。

 心の中では、スウェーデンハウス(株)に対して、絶対的な信頼を寄せているので何ら心配もして

 いない私共夫婦は、読み上げる通り熱心に活字を追っていました。

 
に・に・・は・・・・・

 その内、私が
だかだか判らなくなって来ます。

 
 更に続く・・・・
に・・に・・に・・・・・・

 いきなり眠気が襲いながら気が遠くなるのを心中に、
つけ難いが青山さんの素晴らしい朗読が

 無事に終了しました。


 
 最後に工事請負契約書に署名捺印し無事契約が完了する事が出来ました。


         


      
約 款
           
第 1条: 総則
           第 2条: 工事用地等
           第 3条: 工事の下請負
           第 4条: 損害の防止
           第 5条: 第三者との紛争
           第 6条: 施工一般の損害
           第 7条: 不可抗力による損害
           第 8条: 損害保険
           第 9条: 完成・検査
           第10条: 支払・引渡・所有権移転・登記
           第11条: 市中金融機関等の利用または資産売却代金の充当
           第12条: 公的資金の利用
           第13条: 提携ローンの利用
           第14条: 瑕疵担保・保証・アフターサービス
           第15条: 工事の追加・変更・工期の変更
           第16条: 請負代金の変更
           第17条: 履行遅延・違約金
           第18条: 甲の中止権・解除権
           第19条: 乙の中止権・解除権
           第20条: 乙の著作権
           第21条: 建築確認申請等許認可の特例
           第22条: 契約書作成費用
           第23条: 紛争の解決
           第24条: 合意管轄


 その後、スウェーデンハウス保証約款(長期・短期保証)の内容について詳しく説明を受けました。

 内容は、当然納得できるもので新築後も生涯安心して生活出来そうです。

 さすがスウェーデンハウスですね。

 でも振り返ってみると、初めて土地を見に行ったのが8月24日 その後、家の外観や間取りが

 ほぼ決まり契約したのが本日9月22日。

 約一ヶ月間と言う超スピーディーな進行状況である。

 もしかしたら私は模範的な施工主ではなかったろうか?