土地の整地 
更地の状態からヨウ壁が出来るまでの土地が整地されて行く過程をご紹介します。




2002.8.31


契約したその日に購入した土地に足を運んで見ました。

21区画の建物がこの敷地内に建つ予定で、契約者は現時点で我が家を含め6世帯ほどでした。

まだ更地の状態であり、地盤はなだらかに傾斜しています。

 

北 / 南
東 / 西


  


2002.9.9


暫くして土地を見に行くと土が入っていました。

傾いていた土地が区画ごとに除々に水平に整地されて来ました。
 

 


2002.9.11


土も以前より多く盛られ、ヨウ壁を作るための工事が始まりました。

この工事をするにあたり、土地と家の業者が違う為に双方の綿密な連携が必要不可欠となる。


南西側のこの部分(角)にはウッドデッキが出来る予定です。

 


2002.9.12


化粧ブロック積み立て作業

 

 

暑い中、本当にご苦労様です。
仕上がりがとても楽しみです。



2002.9.13


化粧ブロック積み立て作業終了。

 



鉄筋もタテに30cm間隔で入っておりかなり頑丈そう。

逆に壊すのに苦労しそうである。

また仕上がりも大変美しいですね。


2002.9.24


暫く振りに土地を訪れてみました。

特に変わった様子はありませんが、何と他の区画では建築工事が既に始まっていました。

その他、地鎮祭を行った形跡もあります。

我が家もピッチを上げなくては・・・・・

 

 



2002.10.28


今日は地鎮祭です。

他の区画では既に上棟も終え、今年末には入居できる勢いです。

 

我が家も少しばかり遅ればせながら、これから地鎮祭を終えた後には11月5日から施工開始となります。

さぁ〜早く工事始まらないかな〜