再塗装

2010.9.4


ドリームハウスを重宝に使ってもう何年が経ちましたでしょうか?

時々妻とも思い出しては話すのですが、何分使い勝手が良くて また何より世界に一つだけしかない手作りの物置ですから

愛着も一層深まるばかりです。

今では無くてはならない存在となっていますが、しかし今回愛車スバル360のレストアを期に限られたスペース(駐車場)に

スバル君が入るガレージを検討していて、シンプルにイナバの物置をガレージ代わりにするか? 又はコンテナを置くか?

或いは改めて材料を調達し作り直すか? どちらにせよドリームハウスは壊さざる運命でした。

妻にも幾度か検討し相談しましたが、やはり私の作ったドリームハウスが相当気に行っているらしくてあまり良い顔をしません。

ドリームハウスを造った頃は、かなり苦労したのを知っていますので複雑な心境だった様ですね。

そこで他に良い方法はないものか色々な角度から考えておりましたら、良い案が浮かびました。

それはガレージの様に完全のものとは言えませんが、オーニングを取り付けると言うもので、幅は約3m 横5mでそこそこの

雨や紫外線から車を守ることができそうだったからです。(勿論ボディーカバーはしますけどね)

そうすれば、ドリームハウスを無理に壊す手間もなく景観も美しいし我が家にはこの上ないベストなやり方なのかも知れ

ないことがヒラめいてしまいました。

と言うことで、オーニング取り付けの前に壊される運命だったドリームハウスでしたが、壊さずに済むとなると 何とも可愛そうで

また一層愛着が湧いてしまい今回の再塗装となった訳です。

塗装色は以前のものと別の色にしようかとも思いましたが、妻の強い要望により前回と同じくブルーシャドウにしました。

午前中、妻と綾瀬のホームセンター(ハンディー)で塗料と養生テープを購入後、早速作業開始です。

ちなみに破風など白い部分は3日前に塗りました。


私も妻もお気に入りの色

ブルーシャドウです。

水性塗料
連日の猛暑で外は暑いが
夢中で作業するこじこじ

塗装用の服装で完璧にペンキ屋さん。
狭い箇所は足や腰が痛くなります。

蚊にも刺され奮闘するこじこじ
塗装のため一旦取り外した
プレートを取り付けます。


それにしても同じ塗料なのに別の色と勘違いしてしまいそうに、色あせていましたね。

また元のブルーシャドウ色に塗られ、ドリームハウスも生き返りました。

作業が終えた頃は既に日も暮れていましたが、これでまた暫くはもつでしょう〜