リアキャリア取り付け
N.O.Sパーツ

2014.9.19






以前からオークションに出品されていたCT90 CT110用のリアキャリアを命がけで購入しました。

私が所有しているオーストラリア仕様とは若干タイプが違ったリアキャリアがあるのをこの時知ったのですが、一見殆ど同じと言っても

過言ではなく、バイクに興味ない知らない方が見れば何の変哲もない何処にでもあるような新聞配達用のキャリアに見えるでしょう。

しかしこのキャリアは大変希少で日本では販売されておらず、1970年代にアメリカでCT90に採用されていたものなんです。

現在2014年ですから逆算すると約40年以上前のものと言うことです。

CT110ファンの間では中古品でも相当な値段で取引きされているものですが、入手するにもキャリア自体が無く大変希少です。

私は偶然にも未使用新品未開封のN.O.Sニユーオールドストックの略で(新品でも古くから在庫されているもの) を入手することが

出来ました。

多分、未使用新品未開封の状態のリアキャリアを手に入れた者は多分 後先私だけかも知れません。

値段も値段でしたが、以前から気になり幾度も断念していましたがやはりどうしても忘れられず、命がけで購入することにしました。


本来オークションなのでパソコン上での取引きとなりますが、直接バイクショップに連絡を入れてみると社長さんが丁寧にご対応

いただきまして直接のお取引きも可能と言うことで、本日バイクを飛ばして妻に内緒で八王子市にあるショップまで出かけて来ました。

横浜から何時間ほど走ったでしょうか? iPhoneのカーナビも指示が安定しなくて途中でロストポジション状態になりましたが

何とかお目当てのショップへ辿り付くことが出来ました。

そのバイクショップは他のショップとは一味違って社長さんの拘りと言いますでしょうか? 店先には古いバイクが数多く並び

マニアックな雰囲気があちあこちらに漂うお店でした。

早速お目当てのリアキャリアを見せていただきましたが、何と未開封なので中身は確認することが出来ませんでしたが

何より私にとっては、この上ない状態のキャリアであります。

未開封とは恐れ入りました。

社長さんの人柄も魅力的でもう購買意欲は最高に達し、気が付けばニコニコカード払いでゲット。

妻に怒られるのは覚悟しているが、これは私のロマンなんです。

でもこのキャリア、妻を後ろに乗せるのに日頃重宝しているので文句も言えないでしょう・・・・・・・


バイクショップの社長さんとも話が弾み、少々名残惜しくもリアキャリアを乗せ横浜へ向け走り出しました。

自宅に辿り着いたのは辺りも暗く18時頃になってしまいました。

未開封のキャリアなので、このまま暫く寝かせておけば今回購入した値段の倍以上は跳ね上がるのではないだろうかと頭を

過ぎりましたが、使ってこそ買った意味があると判断し恐る恐る封を開けました。

       


                         



包み紙やビニール袋も希少でホンダのロゴも現在とは違っていて、これもコレクションになりそうなので暫く保管しておくことにしました。

しかし封を開けるのはかなり勇気が要りましたが、念願のリアキャリアを手にし心から満足感を味わうことが出来ましたね。



                  


帰宅後、私の性格 早く取り付けたくて駐車場にてライトアップし作業を始めました。

先ずは現在取り付けられているサブシートやリアキャリアの他に、サブタンクやエアーダクトも外さなくてはいけないので

大変でした。

辺りは暗いので、とにかく取り外したボルトやネジなど部品を紛失しないように気を配りましたが、作業の中で一番大変だったのは

リアキャリアを取り付けるのに苦労しました。

現在のものと若干形状が違っていて、リアシートの金具が上手く止まらないんですよね。

試行錯誤しながらも、何とか取り付け終わってみれば3時間近くの作業時間を要してしまいました。

苦労の甲斐あって、初めての作業にも関わらず何とか自力で完了することが出来ました。

超かっこイイ〜


                 


                 

嬉しくて画像も大きくなってしまいました。

立ち上がりのパイプの雰囲気がいいですね。