雪見ハイツ駐車場
ライン塗装


2016.8.9




ここの所、溶けてしまいそうな暑さが続き外で作業するのは億劫になりがちです。

先日母が何気に雪見ハイツの駐車場のラインを塗らないとねと、ボソッと言ったのを思い出し取りあえず塗料だけは買い準備してあったのですが、

今朝たまたま早起きしたので体調も良くせっかくなので塗装してしまおうと思い立ちました。

駐車場のライン塗りはもう何度行ったか記憶がないほどやりましたが、塗ればそれなりに綺麗になるので気持ち良いものです。

ライン塗りはそれほど難しい作業ではありませんが、塗装する前にライン上をほうきで掃いてから、その後養生テープをラインの両脇に貼り塗料が

はみ出しても大丈夫な様にマスキングしてからローラーで塗り始めます。

それにしても、今日はとにかく暑いので外に居るだけで疲れますね。



  塗料は道路標識専門の塗料を使用します。
 やはり専門塗料だけあって仕上がりも速乾性もあり綺麗です。
 妻も文句も言わず私に付き合ってくれました。
 それにしても頼りになる妻ですね。

 
 薄くなったラインの両脇にテープを貼ります。
 ローラーでライン上を塗り重ねて行きます。
 特に塗料の容器を準備しなくてもそのまま塗料の
 缶を使うので手間いらずですね。

 油性ですのでなるべく汚さない様に注意しシンナー
 を用意しておくのも良いですね。


 ローラーの大きさは一番小さ目がベストです。
 ローラーは一つで足りますが予備に2つあると安心。


 一通り塗れたら、速乾性があるので直ぐにテープを剥がしても
 大丈夫です0
 
 テープを剥がすと、綺麗なラインが浮かび上がるので
 苦労が報われる瞬間です。




                     


                     


本来ならば、業者さんにでも頼めば楽なのかも?知れませんが、そんなにお金をかけなくても自分で出来る所は自分で手直しした方が

良いのかと思います。

アパートなんか無い方がどんなに楽か判りませんが、先祖そして両親が苦労して将来私達のために残してくれた宝物ですから、その責任を

日頃から感じ頑張っています。