庭 工事 

2016.5.17



 



 

以前より実家の味気ない庭を少しでもオシャレにしようと、自分なりに考えてはいたのですが実際やろうと思うと難しいもんですよね。

ネットで様々な庭の画像を見てみましたがどれもお金がかかっている様な感じで、到底素人がマネしてみても出来るもんではありません。

それなりの道具とそれなりの時間をかけて工事するのでしょうから、突貫工事的な作業ではたかが知れています。

そうは言ってもコンクリートを壊す機械もなければ時間もない訳ですから、それなりに自分の出来る範囲でやるしかありません。


色々デザインを考えましたが、やはり大きく平らな石を何個か並べ、その周りに黒い石を散りばめるのが簡単ではないかと思い立ち、先日石だけは

購入しておきました。

後は気が向いたら作業するだけですが、とにかく下がコンクリートなので上手く壊せるかが、一番のカギになりそうです。



さて、今日は朝から生憎の天候で肌寒く特に午前中は外に出るには億劫になる陽気でした。

せっかくのお休みでしたが、朝はパソコンに向かい画像の整理やホームページ作成などに明け暮れておりました。

お昼頃になって、何気に窓辺から外を見ると雨も小降りになっている様なのでまだ日没まで時間もあるし やる気がどんどん増し気が付けば

作業する準備をしていました。



                              


妻は早速ラーメンを作ってくれてゆっくり味わう間もなく、「汚れてもイイ様な恰好をしてね」 と妻に釘を刺され着替えて実家へと向かいました。

外は小降りなったとは言え、雲行きも怪しく何時大雨になってもおかしくありません。

実家に辿り付くと、コンクリートが私を待っていました。

さぁ コンクリートもどの程度の厚さか判りませんが、とにかく壊すしかありません。

夢中で壊しました。

メガネの中も曇って見難いし、雨は降るわで最悪なコンディションです。

もう身も心もボロボロって言う感じです。


       

                   


母も心配そうに見守ってくれていましたが、 生憎の天候でしたので何度も何度もカッパを着ればとか寒いでしょとか心配でならない様です。

オロナミンCも差し入れしてくれて、勇気をもらいましたけどね。

それにしてもただただ 固いコンクリートを根気よく壊すだけです。

父も途中から作業の様子を見に来ましたが、あまりに過酷な条件で作業しているので父のこめかみは鬼の様に三角になっていました。

決して怒っている訳ではなく、ただ心配だったのでしょう。

こんな天気だけど、休みがないので今日やるしかないんです。

そんなこんなで懸命にコンクリート格闘し、ほぼ予定の場所を壊し終えることが出来ました。

時々 大雨が降りましたので下は泥だらけです。


                     

暫くはコンクリートは見たくもありませんね。

大型のハンマーをかなりの時間振り回していたので、明日の筋肉痛が辛そうです。

さて休む暇もなく、次は路盤材を敷いて高さと凹凸を微調整します。


                    
 

それからその路盤材の上に防草シートを敷き詰め、その上に石を乗せて行きます。

石も適当に置けば良いと言うものではなく、それなりに雰囲気やバランスを考慮し置くとで仕上がりが変わって来ます。


                    

バランス良く石を敷き詰めた後に黒智石を敷き詰めます。

大分 雰囲気が出て来ましたね。

雨で身体がどろだらけだったので、撮影するも大変。

                    
                    


大まかな作業は終えましたが、また様子を見て奥をやろうと思います。

それから予定にはなかったのですが、小さな花壇を作ることにしました。

作ると言ってもただ石を置いただけですが、ここに可愛いお花を植えれば母も喜ぶのではないでしょうかね。

                   


一通りの作業を終え、母に生まれ変わった庭を見てもらいましたが、わーと言って満面の笑顔で喜んでくれました。

花壇も作ったからここに可愛いお花植えるといいね〜と言うと、母は 「嬉しいよ」 と言って目に涙浮かべていました。

あまりの素晴らしさに感動したのか? 母が 「涙が出てきちゃうよ」 と目を擦っているのがとても印象的でしたね。

バカ息子ですが、少しは親孝行出来ましたかね・・・・・・・・。


黒智石を敷き詰めましたが、少し足りなかったのでどうしよかと思ったら何と妻がホームセンターで買って来てくれるとのことで頼みました。

その間、寒くて玄関に入り待機していたら父が湿気った柿の種を出してくれまた。

私が湿気ってる!と言いますと母が泥だらけになった私にお菓子の差し入れとオロナミンCを出してくれました。

妻が帰って来るまでのほんの一時 母と椅子に座ってお菓子を食べながら話が弾みました。


いや〜それにしても 泥だらけで家に戻りお風呂に入った瞬間は天国でした。


ちなみに 今日使った手袋がボロボロになってしまいました。