タイル取り壊し及びピンコロ

2016.4.22



 

さぁ いよいよ今日から外構工事が始まりました。

外構工事が終えれば、一応正面のリフォーム全般が完了します。

ここまで来るにはかなりの時間を要しましたが、やっと最終段階を迎えることが出来ました。

当日は午前中仕事で、午前中に母との電話のやり取りで工事の方が朝早くから訪れ一生懸命に作業してくれていたそうです。

また表札と街路灯が素敵ですね〜とかなり褒めてくれていたみたいで、母も満面の笑顔で超ご機嫌の様子が電話の声で伺えます。

仕事を終え早々と実家へ出向くと、コンクリートハンマーでタイルそして固そうなコンクリートをガンガン壊している最中でした。

早速ご挨拶させていただきましたが、外構屋さんとは思えない礼儀正しく優しそうな方でとても好感がもてる方でしたね。

この方なら安心して作業を委ねることが出来るな〜と直感しました。

私が実家に訪れた際は、既にある程度のタイルそしてコンクリートが壊されていて、既にピンコロが綺麗に並べられていました。

もうピンコロが並べられていて作業が早いですね〜と話しかけると、そうですね〜 何時も壊しながら 同時に作業していますと言うことです。

今日は壊すだけで一日終わりかと想像していましたが、何ともプロのやることは早い。

それから重そうなコンクリートハンマーでガンガン壊しているので、私が手疲れませんか?と尋ねると、やっぱり定期的に休憩を挟みながら作業

しないと腱鞘炎になってしまうそうです。

そうりゃそうですよね〜 慣れているとは言え大変な仕事ですね。

このコンクリートハンマー 欲しいな


              

              




ピンコロの配置状況をご紹介しましょう。

まだセメントで完全に固定されてはいませんが、それでも美しい。

後ほど妻も見ましたが、ピンコロにして大正解と面々の笑顔で褒めてくれました。

勿論、両親も大喜びであります。


                         


              
 
              
   
  

作業の手を休める暇もなく、次に旧玄関のタイルを壊し始めました。


              

              


素人ながらタイル壊しもコンクリートハンマーを使えば簡単かと思いましたが、傍には板もありますので慎重に作業しなくてはならないので

結構な時間をかけて丁寧に作業されていました。

この後は左官屋さんの仕事になるそうです。

一つ 問題が発生し丁度道路際に水道メーターが設置されているのですが、蓋が鉄なので相当錆が出てせっかくなので新しいものと交換すると

イイですね〜と言うことで、早速水道局へ連絡入れましたら最短で4日後の月曜日9時〜11時の間に水道局の方により蓋の交換が行われますので

左官工事はその後となります。


                             




その夜、何となくホームセンターへ出向き砂利を物色しに出かけて来ました。

高価な黒石を少しでも節約するために安い砂利を敷くことにしたのですが、嵩上げするのにどの様な石があるのか判りませんでしたので

取りあえず様子を見に行って来ました。

種類は様々ですが、嵩上げするには持って来いのとても安い石(路盤材)を見つけ今夜は買う予定は全くなかったのですが、せっかく来たので

予定外でしたが買ってしまいました。

何と言っても一袋278円台なので 6袋買っても安いもんですよね。


                           


値段は安いと言っても、6体ともなると相当重いのでラパンもケツが下がり悲鳴を上げながら実家へ辿り付きました。

最初は取りあえず道盤材を降ろしておこうと思ったのですが、どうせ降ろすなら敷いてしまえと思い立ち、夜な夜な作業してしまいました。

明日、外構屋さんが来られて石が敷いてあるので驚くかも知れませんね。


             

             


撮影は翌日の早朝ですが、これだけでも何となく黒く締まった感じでいい感じになっています。

これで少しは高価な黒石の節約になる事と思います。