アルミ部 塗装

2016.4.10


 

今回の実家のリフォームは外構を残すのみとなりましたが、以前から気になっていた点が一つありました。

それは格子の内側のアルミです。

大きなガラスを支えるため構造上仕方がないのですが、美しく仕上がった格子の内側にどうしても味気ないアルミ部が見えてしまうんです。

アルミ部も上手く木で隠してくれるのかと思っていたのですが、それは予算に入っていなかったみたいですね。

妻にも相談しどうしようか?と考えていると塗料で取りあえず塗ってしまうのが一番簡単な方法と思い黒く塗ってしまうことにしました。

ホームセンターで塗料を物色していると、アルミ専用のものがありましたので取りあえず塗ってみることにしました。

塗って気になる様でしたら、また適当な材料を上から貼ってしまっても良いし、その時はまた考えましょう。


さてせっかく購入したアルミ用塗料ですので、今日お天気もよかったので作業することにしました。

塗装についてはウッドデッキ塗装やアパートの屋根や手摺階段など一応経験豊富ですので、今回のアルミ塗装はとても簡単。

先ずは塗装面を綺麗に拭いてはみ出し防止のための養生テープを貼って行きます。

塗装よりこちらの方が結構大変かも?知れませんね。

それから一気に塗り始めましたが、それほど時間もかかることなく無事に塗装が完成しました。

素人にしてはマズマズの仕上がりであります。

まだ養生テープがしてあり、塗装してない部分があるように見えますが剥がせば美しくなるでしょう。

記念に撮影しておきました。