外構計画

2016.4.5


 

昨年リフォーム工事がスタートしてから完成までかなりの時間を要しましたが、無事に大工工事が終了し両親も大変喜んでいます。

私自身も想像以上の出来栄えに感無量と言った感じですね。

さて工事も残すは外構工事のみとなりました。

外構工事と言っても大きな庭がある訳ではないので、正面の既存のタイルなどをすべて撤去し石などを敷いて和風テイストに仕上げるつもりです。

とにかくお金をかけないようなるべく自分たちで出来る所は自分たちで行う事とし、トータル的に素敵に仕上がればなによりではないでしょうか・・

以前から大まかな雰囲気は出来ていて、丸い御影石を何個か置いてその周りに石を敷こうと考えていました。


                        


それから玄関扉付近はなるべく足元を良くして歩き易く且つオシャレにを考慮しました。

先ず、旧玄関付近ですが、黒い石を散りばめた雰囲気を考え施工することにします。

ピンコロを数個置いてアクセントにします。


                                


               


新しい玄関足元は道路との境界に敷くピンコロをそのまま敷き詰める計画をしました。

本来の計画では自分たちで長方形の御影石を敷くつもりだったのですが、広さと石のバランスが悪く、色々と考えた結果ピンコロで落ち着きました。


                               







                                             2016.4.17


今回の外構工事については、業者さんに頼んだ方が、綺麗に仕上がる点についてはお願いし自分たちで、出来る範囲は自分たちで

作業することにしていました。

先日、外構業者さんにお願いする部分については大凡 監督の和田さんにお伝えしてありますので後はお任せです。

そして自分たちで材料を手に入れ作業する個所に石の大きさの紙を置き大凡何個の石が必要か? 全体的なバランスなどを確認しました。

実際に石の大きさを紙に書いて置いて見るととても判りやすくなりますね。

石の位置はこれで決まりではなく、石が大凡何個ほど必要なのかが大凡ですが確認することが出来ました。

妻は石は少なくていいのでは?言い、私は石が多いい方がイイと言い、中々意見が分かれ決まりませんが実際の石を置いてから考えましょう。

あくまで大凡ではありますが、14個程度必要な計算になりますかね。


            


            






                                          ビフォア-アフター


  
  ビフォアー   アフター